« スギのつぼみと果実・種子 | トップページ | ルリマツリモドキに氷柱現象 »

雪と霧虹

今日は、気圧の谷が残った影響で、
冬型の気圧配置にも関わらず
関東地方は曇り空でした。

今日は、午前中、
車で埼玉県幸手市内を走行していたのですが、
局地的に白く煙っている場所がありました。

これはもしや、と思い、
その煙っている場所に行ってみると...(笑)
124
(※写真はクリックで拡大)


やはりやはり、雪が降っているでは
ありませんか(≧▽≦)ノ

さーっと雪が降っては止み、降っては止み、を
お昼くらいまで繰り返しました。

ところで、昨夜は霧が出ました。
なので、夜な夜な車で
人家のないところに行き、
車のライトで照らして、
霧虹(白虹)の実験です(笑)

霧粒に強い光が当たると、
やはり虹のようなアーチができます。
しかし、霧粒はとても小さいので、
虹のように七色に分光せず、
白い虹となります。

1241
(※写真はクリックで拡大)

1242
(※写真はクリックで拡大)

1243
(※写真はクリックで拡大)


どうでしょうか?
白いアーチ分かる…かなぁ?

この霧ですが、未明には
すっかり消えてしまったので、
ネタはあまり収集できなかったですにゃ(>ω<。)

あー。再現ではなく
天然の霧虹が見たいー(>ω<。)

|

« スギのつぼみと果実・種子 | トップページ | ルリマツリモドキに氷柱現象 »

*ハロ・光学現象*」カテゴリの記事

*雪・降水現象*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スギのつぼみと果実・種子 | トップページ | ルリマツリモドキに氷柱現象 »