« 雨あがり、凍結 | トップページ | 雪あられ降る。 »

氷の模様

昨日の朝の霜氷探索の
レポートの続きです☆

今日は氷編ね(*^▽^*)o

9日は関東地方は雨が降り、
夜には土砂降りとなった関係で
いたるところに大きな水溜りができていました。

その水溜りも、
氷点下の冷え込みで結氷し、
さまざまな表情を魅せていました^-^

まず見つけたのが、
道路地図のような模様の氷です(笑)
110
(※写真はクリックで拡大)


そして、こちらは、
何があったか知りませんが、
大量の気泡が閉じ込められて
ぶち模様の氷です。
110_2
(※写真はクリックで拡大)


砂利道にできた水溜り。
砂利が水面から出ているところで
こんなのが見られました。
110_3
(※写真はクリックで拡大)


そして、以前にも紹介した
等高線を連想させる模様。
110_5
(※写真はクリックで拡大)


これは比較的よく見られる模様です☆


で。この日の収穫は、
羊歯の葉状、葉脈状の
模様の氷が見られたことです。
110_3_2
(※写真はクリックで拡大)


110_2_2
(※写真はクリックで拡大)


110_4
(※写真はクリックで拡大)


この模様は、わぴちゃんのところでは
出現頻度が稀のように思います。

これらのさまざまな模様は、
微妙な条件でできているのだと思いますが、
こうやっていろいろ探してみると、
おもしろいですよね~★

|

« 雨あがり、凍結 | トップページ | 雪あられ降る。 »

*霜・氷*」カテゴリの記事

コメント

すてきですねえ~~楽しいです☆
私の所は氷はめったに張らないので、羨ましいです!

投稿: 森のどんぐり屋 | 2009/01/12 11:19

◆森のどんぐり屋さん

ありがとうございます(≧▽≦)
今冬は雪氷関連の写真ばっか撮ってます
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

投稿: わぴちゃん☆ | 2009/01/17 11:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨あがり、凍結 | トップページ | 雪あられ降る。 »