« 「岩肌を滴る水」の氷 | トップページ | 雪と霧虹 »

スギのつぼみと果実・種子

そろそろシーズンが近づいていることもあるので、
今日は、スギを紹介しますね☆★

ちょっと前に撮影したものなのですが、
これがスギの雄花です。

Photo
(※写真はクリックで拡大)

アップにしてみると…。

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


だいぶ膨らんできてはいるものの
まだ開いてはいませんね。

そして、こちらは雌花のつぼみです☆
雌花はトゲトゲ~☆
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)


この雌花は受粉後大きくなって、
こんな果実になります☆
Photo_4
(※写真はクリックで拡大)


この果実を手で揉むと、
なかから、種子が出てきます☆

Photo_5
(※写真はクリックで拡大)


もしかしたら、早いところだと
スギの雄花、もう咲き始めている
かもしれませんね。

山間部では、シーズンには、
花粉が雲のようにもやもや立ち上がる
「花粉雲」が見られるらしく、
資料としてそれを写しにいきたいんですよね。

今年は行けるかなー。
((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪ドキドキ

日曜日以降、わぴちゃんところは、
また氷点下の冷え込みが続きそうです☆

霜・氷撮るぞぉ(≧▽≦)ノ

|

« 「岩肌を滴る水」の氷 | トップページ | 雪と霧虹 »

*果実・種子*」カテゴリの記事

*樹木*」カテゴリの記事

コメント

そろそろですね~~(>_<)
なんとなく少しは飛んでいるのではないかと感じています。
いやだ~~~

投稿: 森のどんぐり屋 | 2009/01/28 13:07

◆森のどんぐり屋さん

わぴちゃんところでは、
スギのつぼみの間から
おしべが顔をのぞかせていました。
ハンノキは花盛りですよぉー

投稿: わぴちゃん☆ | 2009/02/10 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「岩肌を滴る水」の氷 | トップページ | 雪と霧虹 »