« 13cmの霜柱 | トップページ | 氷筍 »

氷の突起とシャンデリア

さて。今日も、昨日撮影した、
分厚い氷の観察レポートを
報告しますね(*^▽^*)o

氷の表面を観察していると、
こんな丸い模様がありました。

117
(※写真はクリックで拡大)

117_2
(※写真はクリックで拡大)

大きさは直径5-6cm程度。
最初は気泡が入ったのかな…と
思ったのですが、
別の割れている氷にできている
丸い模様の部分をひっくり返してみると…。

おやおや、マリモみたいな
突起ができています(≧▽≦)
117_3
(※写真はクリックで拡大)

117_4
(※写真はクリックで拡大)

ポワポワと毛が生えているように見えるのは、
表面についた霜です。
パッと見柔らかそうですが、
所詮氷ですので、カチカチです(笑)

もうひとつ、割れている氷の断面をみると、
なんか細かいのがぎっしりついています。
117_5
(※写真はクリックで拡大)

もうちょっとアップにしてみましょうか★
117_6
(※写真はクリックで拡大)


シャンデリアみたいできれい(*´▽`*)
正体は氷についた霜です。

超マクロで写してみましょう(*^▽^*)o
117_7
(※写真はクリックで拡大)

117_8
(※写真はクリックで拡大)


横からだけではなく、
正面からも写してみると☆
117_9
(※写真はクリックで拡大)


やはり六角形ですね(≧▽≦)ノ

|

« 13cmの霜柱 | トップページ | 氷筍 »

*霜・氷*」カテゴリの記事

コメント

面白いです!!

私も霜を写しますが、いかんせん気温が高いので、こうは行きません。羨ましいです☆

霜柱もせいぜい5センチくらいです。
0度ではぎりぎりですね・・・

投稿: 森のどんぐり屋 | 2009/01/19 11:27

◆森のどんぐり屋さん

こんばんは☆
森のどんぐり屋さんの霜の写真も
いつも拝見しています(*^▽^*)o

霜はとても美しいですね(*´▽`*)

関東ローム層はもともと
非常に霜柱の立ちやすい土
…というのもあるかもしれませんね。

明日の朝冷え込みそう…かと思いきや、
わぴちゃんところは曇っているので
どの程度霜が出るか未知数です。

投稿: わぴちゃん☆ | 2009/01/24 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 13cmの霜柱 | トップページ | 氷筍 »