« シュンランの花→果実 | トップページ | 氷の模様 »

雨あがり、凍結

昨夜は土砂降りでした。
そして今朝は氷点下の冷え込みになりました。
そうすると路面凍結です。

路面凍結するとこんな感じで、
道路に白い斑紋ができます(笑)
1101
(※写真はクリックで拡大)

車を見ると、雨でぐっしょり
濡れたところに冷え込みがきたので、
滴り落ちる水滴が凍っていました。
110
(※写真はクリックで拡大)

1102
(※写真はクリックで拡大)

「これは面白いぞ!!」と、日の出を待って、
そのまま顔も洗わず自転車で散策モードへ(笑)

いろんな霜・氷の現象が撮れ、
収穫が多かったです(≧▽≦)

その中でも目に付いたのが、
草の葉っぱについた
雨のしずくが凍った真ん丸い氷です。
1105
(※写真はクリックで拡大)

こちらは、雨のしずくが凍る際に
氷の模様がついたものです。
110_2
(※写真はクリックで拡大)

1102_2
(※写真はクリックで拡大)


こちらにいたっては、
ぐるぐる模様ができています。
1101_2
(※写真はクリックで拡大)


さらにこちらは、凍った雨のしずくに、
さらに霜が付着して豪華になっています(笑)
1103
(※写真はクリックで拡大)

1104
(※写真はクリックで拡大)


普通に雨として降り、雨で濡れた部分が
氷点下の冷え込みで凍っただけなので、
現象名はついてないと思います。

ぱっと見、朝露が冷え込みによって凍りつく
「凍露(とうろ)」に非常に似ていますが、
凍ったものが朝露ではなく雨のしずくなので
別物と考えます。

ただ、わぴちゃんが知らないだけで雪氷学の
学術用語がつけられているかもしれませんけどね。


道中、綺麗な縞模様の氷を見つけたので
止まろうとブレーキを踏んだら、
凍結した路面でズルッと
自転車のタイヤが滑りました。あせあせ。

ズッテンと転ばなかったのでよかったですけどね
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

|

« シュンランの花→果実 | トップページ | 氷の模様 »

*霜・氷*」カテゴリの記事

コメント

すご~~い!!!
そちらは冷え込むのですネエ。
こんなの見たいと思いますが、まず発生しない限り見れないから、ちょっと無理そう。
こちらで楽しませていただきました!!

ひっくり返って怪我しないように、気をつけてくださいね。

投稿: 森のどんぐり屋 | 2009/01/11 17:28

◆森のどんぐり屋さん

レスコメントが遅くなりましたm(_”_)m

わぴちゃんところは内陸部なので、
-5℃近くまで冷え込むことも
よくありますよー。

自転車で凍結した道はかなり滑るので
転ばないよう気をつけますね(*^▽^*)o

投稿: わぴちゃん☆ | 2009/01/17 11:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シュンランの花→果実 | トップページ | 氷の模様 »