« 氷の模様 | トップページ | 霜の超マクロ »

雪あられ降る。

今朝6:30頃、起き抜けで、
いつものように外の状況を確認しました。

すると、空は快晴。
例によって氷点下の冷え込みで
霜や氷に覆われているのですが、
何か様子が変です。

車の上、土の上、氷の上に、
白くて丸い柔らかい氷の粒が
たくさん落ちています。

ワイパーのところに特に
たくさん集まっています。
1124
(※写真はクリックで拡大)

どうやら、未明に低気圧の影響で
「雪あられ」が降った模様です。

すぐに撮影モード(笑)
顔も洗わず、コートを羽織り、
自転車でぐるっと回ります(笑)
1121
(※写真はクリックで拡大)

1122
(※写真はクリックで拡大)

1123
(※写真はクリックで拡大)

1125
(※写真はクリックで拡大)

雪あられとは、落ちてくる雪片に
小さな水滴が凍りついてできた
白くて柔らかい氷の粒です。
大きさは直径5mm以下です。

超アップにすると…。
112
(※写真はクリックで拡大)

小さな水滴が凍りついてできた
微細な氷が表面をぎっしりと
覆っているのが分かりますね。

|

« 氷の模様 | トップページ | 霜の超マクロ »

*雪・降水現象*」カテゴリの記事

コメント

うえ~~ん、欲しいよ~~!!

子供の頃はしばしば降った霰、最近は何年も見ていません。

枯葉の上などに乗っかっていると、とてもいい感じですよね!

投稿: 森のどんぐり屋 | 2009/01/15 09:41

◆森のどんぐり屋さん

雪あられはわぴちゃんも大好きです☆
でも、見られる頻度がかなり低いですね。

枯れ葉にちょこちょこ白くて丸いのが
乗っかっている姿はかわいらしいです(*^▽^*)o

投稿: わぴちゃん☆ | 2009/01/17 11:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 氷の模様 | トップページ | 霜の超マクロ »