« 花粉のふわぴかちゃん | トップページ | 2月なのにイシクラゲ。 »

上部ラテラルアーク、一瞬出現

夕方に一時的に晴れました☆

晴れた時に空を覆っていたのは
わぴちゃんの大好きな巻雲(*´▽`*)
225
(※写真はクリックで拡大)

225_2
(※写真はクリックで拡大)


そして、巻雲を撮影していると、
突然、思いもよらぬ場所に虹色模様が。

アップで写したのがこれ。

225_3
(※写真はクリックで拡大)


縦方向に薄い虹色の線が
入っているのが分かるかなあ?

レンズをめいっぱい広角にして撮ります。
225_4
(※写真はクリックで拡大)

225_5
(※写真はクリックで拡大)


最初なんのハロかと思いましたが、
薄いながらも虹色分光が強く、
視半径46度の外がさに接するように出現する
上部ラテラルアークのようです。

しかし、このハロには不意をつかれました。
しかも、15秒足らずで消滅してしまい、
4枚しか写真が撮れませんでした(>ω<。)

|

« 花粉のふわぴかちゃん | トップページ | 2月なのにイシクラゲ。 »

*ハロ・光学現象*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花粉のふわぴかちゃん | トップページ | 2月なのにイシクラゲ。 »