« 1月31日、うっすら虹☆ | トップページ | 明日は立春☆-昆虫編- »

もうすぐ立春ですよ☆

わぴちゃんがに霜・氷ネタに
現を抜かしている間に、
植物達が春の準備を
だいぶ進めているようでした。

まず、ニワトコの木についていた
アラゲキクラゲ☆
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


このキクラゲの写真を撮ったあと、
ニワトコの木をジーッと観察してみると…。
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)


あらら。
早くも芽吹いてしまっています。

そして、こちらはスギの雄花です。
Photo_4
(※写真はクリックで拡大)


茶色い部分の間から、
クリーム色の丸い小さなものが
見えていますね。これは雄しべです。
つまり、もう咲きはじめています。

ウメもちらほらと咲き始めています。
Photo_5
(※写真はクリックで拡大)

そして、こちらはクサイチゴ。
Photo_6
(※写真はクリックで拡大)


クサイチゴは3月に咲くので、
もうつぼみがつきはじめています。

Photo_7
(※写真はクリックで拡大)


(・・。)おや?
暖かさの誘惑に負けて
フライングしちゃった?(笑)

|

« 1月31日、うっすら虹☆ | トップページ | 明日は立春☆-昆虫編- »

*フィールド報告(全般)*」カテゴリの記事

*季節・歳時記*」カテゴリの記事

*樹木*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1月31日、うっすら虹☆ | トップページ | 明日は立春☆-昆虫編- »