« もうすぐ立春ですよ☆ | トップページ | ふわぴかちゃん節分バージョン »

明日は立春☆-昆虫編-

今日は節分ですね~☆

皆さん豆まきはしましたかー?
恵方巻は食べましたかー?
ヒイラギにいわしの頭を刺しましたかー?(笑)

今日の関東は春のような陽気でした(*´▽`*)
この陽気なので、お昼休みに
近所をちょこっとだけ散策しました。

まず見つけたのがカマキリの卵。
しかし、なんか穴が開いていますね。
Photo
(※写真はクリックで拡大)


こちらは、8割がなくなってます。
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

ヒヨドリあたりのいたずらかな~?

同じ木には、教科書的な形の
ミノムシがついてました☆

ミノムシはミノガの仲間の幼虫の総称で、
よく見ると、何種類かいます。

こちらは、蓑が直接枝につき、
小枝を多用していること、
垂れ下がらずに斜めについていることから、
チャミノガの幼虫と推測されます。
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

もう1つ。基部が細くなり垂れ下がるタイプ。
これは恐らくオオミノガの幼虫だと思います。
狭義のミノムシはオオミノガの幼虫を指します。
Photo_4
(※写真はクリックで拡大)


それから、ハナアブの仲間が
もう出回っていました。

こちらは、たぶんフタホシヒラタアブです。
Photo_5
(※写真はクリックで拡大)


これは…名前は分かりませんでしたが、
ハナアブの一種だと思います。
Photo_6
(※写真はクリックで拡大)


それから、モンシロチョウが
飛んでいたのを見たのですが、
撮影には失敗してしまいました(>ω<。)

ナナホシテントウも出ていました。
ただ動きは鈍かったですね。
Photo_7
(※写真はクリックで拡大)


ミノムシ、ハナアブ類、
万一同定が間違っていたら教えてくださいね。

|

« もうすぐ立春ですよ☆ | トップページ | ふわぴかちゃん節分バージョン »

*その他昆虫全般*」カテゴリの記事

*フィールド報告(全般)*」カテゴリの記事

*季節・歳時記*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もうすぐ立春ですよ☆ | トップページ | ふわぴかちゃん節分バージョン »