« 2月28日の早朝散策 | トップページ | ひな祭りのふわぴかちゃん »

2/27凍雨の写真

野草ネタもいろいろあるのですが、
旬が過ぎる前に2月27日関東で雪が降ったときの、
固形降水粒子の模様を押さえてありますので、
写真紹介します☆

と言っても、当時、わぴちゃんは外出しており、
きちんとした雪として降っている間には撮影できず、
雪から凍雨に変わる頃の撮影になったので、
雪の結晶の写真はほとんど撮れてません。

まず、最初に写したもの。

227
(※写真はクリックで拡大)

かなり結晶が融けてきてはいますが、
かろうじて認識できますね。

これが積もるとベチャ雪になるわけです。

その後、雪の結晶がいったん融けて
再凍結した「凍雨<とうう>」に変わりました。

凍雨に変わってから最初のうちは、

雪の結晶の形が一部残っていたり…。
2274
(※写真はクリックで拡大)

雪の結晶の針状の部分がはみ出していたり…。
2278
(※写真はクリックで拡大)


形がボコボコだったりしていましたが、
2279
(※写真はクリックで拡大)


やがてはかなり球形に近い状態で落ちてきました。

22712
(※写真はクリックで拡大)

22711
(※写真はクリックで拡大)

凍雨って、1~3mm程度の
ごく小さな氷の粒なので、
肉眼でははっきりしませんが、

「かつて雪の結晶だったのが
 一旦融けてから凍りましたよ」

というのが超マクロで写真に撮ると
しっかり分かります。

背景に雪の結晶の形が見えてますね(*^▽^*)o

パッと見、「氷あられ」に似ていますが、
氷あられと凍雨は生成過程の
メカニズムが異なりますので、
そのときの気象状況から見分けることができます。

|

« 2月28日の早朝散策 | トップページ | ひな祭りのふわぴかちゃん »

*雪・降水現象*」カテゴリの記事

コメント

すご~~く面白かったです!!
今日は私の所も霙や凍雨でした。
でもこんなのは降って来ませんでした。残念!

投稿: 森のどんぐり屋 | 2009/03/03 14:36

私も自分のブログにUPしたくなって、載せました。
わぴちゃんのこのページに触発されて、です。
あおれで記事をリンクさせていただきました。
事後のご報告ですみません。
こちらです。
http://blog.goo.ne.jp/mori15donguri0402/e/7770a5e694358d06fd29b9b9666c46da

投稿: 森のどんぐり屋 | 2009/03/05 08:51

◆森のどんぐり屋さん

レスが遅くなり
申し訳ございませんでした。

記事へのリンクは
「あおぞら☆めいと」の方も含め、
自由に行っていただいてOKですよ~☆

記事拝見。凍雨でいいと思います。
凍雨のみがシャーッと降ってくることは
非常に珍しいのですが、
微妙なラインでの降雪の場合、
雪に混じって凍雨の粒が
落ちて来ることは稀ではないようです。

投稿: わぴちゃん☆ | 2009/03/09 00:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2月28日の早朝散策 | トップページ | ひな祭りのふわぴかちゃん »