« 雑草図鑑できました(≧▽≦) | トップページ | ノハラツメクサ »

わぴちゃん砂塵かぶる(*T_T)

今日は、天気がよくなってきた午後から
わぴちゃんフィールドの関宿城周辺の
河川敷へと散策に出かけました☆

穏やかな陽気だったので、堤防には
親子連れがたくさん来てましたよ~☆

菜の花摘み、ノビル掘り等など、
ほのぼのーとした光景でした☆★

ひとしきり草花の写真を撮った後、
歩いて茨城県五霞町側へ。

ここでもしばらく草花や樹木の
写真を撮っていたのですが、
午後3時頃、ふと気がつくと
積雲がもくもくとわいていました。

天気図上では正午には寒冷前線が
わぴちゃんところを通過していました。
しかし、関東では、
天気図上の寒冷前線通過後から、
北西風が入るタイミングが
ワンテンポ遅れることがあります。
まさに今回はその一例でしょう。

目の前で雄大な振る舞いを見せる積雲群(*´▽`*)
321
(※写真はクリックで拡大)

321_2
(※写真はクリックで拡大)


癒されながら撮影していると、
いきなり北西から突風がきました!!

風速計で測ったわけではありませんが、
体感的に瞬間的には15m/s程度に達したと思います。

しかも、ものすごい砂塵を巻き上げ、
砂塵と共にわぴちゃんを直撃(泣)
それが波状に3回程度繰り返されました(>ω<。)
321_3
(※写真はクリックで拡大)

前線通過の瞬間です。

ライン状に吹いた突風ですが、
わぴちゃんのところだけ
砂塵が上がったようでした(>ω<。)

いっぱい吸い込んじゃいましたよー(>ω<。)

一連の突風後、北西の風が
コンスタントで強く吹くようになり、
今まで遊んでいた人たちは撤収しはじめてました。

で。不覚にも、突発的な砂塵攻撃に
イラッとしてしまい、積雲に対して「チッ!」と
舌打ちしてしまいました。。

砂塵かぶってご機嫌ななめの
わぴちゃんをなだめるかのように、
雄大積雲のてっぺんに、見事なベール雲。。。
321_4
(※写真はクリックで拡大)

321_5
(※写真はクリックで拡大)


それだけでは収まらず、
花粉が大量飛散したための
花粉光環までサービスしてくれました。
321_6
(※写真はクリックで拡大)

321_7
(※写真はクリックで拡大)


あと、通過したシアラインに対応する積雲群が
とてもキレイでした。
321_8
(※写真はクリックで拡大)

でも、よくよく考えると、砂塵かぶったとはいえ、
前線通過の瞬間を体感させてもらえたなんて
気象マニアのわぴちゃんにとっては、
神様からのプレゼント以外の何ものでもないですね。

こんなに贅沢な体験をさせてもらった「空」に対して、
イラッとしてしまったわぴちゃんが情けなくなってしまいました。

|

« 雑草図鑑できました(≧▽≦) | トップページ | ノハラツメクサ »

*ハロ・光学現象*」カテゴリの記事

*微粒子の現象*」カテゴリの記事

*虹模様の現象*」カテゴリの記事

*雲*」カテゴリの記事

コメント

わたしも、栃木南部から、
きっと、ワピちゃんと同じ
積雲群を見る事ができましたょ。

わぴちゃんの説明で、
そぅだったのかぁ、と。

体感したかは・・・未熟でわかりませんでしたcoldsweats01

投稿: くろもじ | 2009/03/22 17:24

◆くろもじさん

あの積雲群はもくもく感が
いい感じでしたね(*´▽`*)

今日ももくもくと積雲がたっていましたね。
雪が舞ったところもあったようです。

投稿: わぴちゃん☆ | 2009/03/26 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雑草図鑑できました(≧▽≦) | トップページ | ノハラツメクサ »