« 山形方面へ取材記(猪苗代湖・植物編) | トップページ | モンキチョウ初見(3/7) »

山形方面へ取材記(猪苗代湖・気象編)

山形方面取材記の続きです。

猪苗代湖の主目的の
「しぶき氷」こんな感じでした☆★

Photo_9
(※写真はクリックで拡大)

Photo_10
(※写真はクリックで拡大)

Photo_11
(※写真はクリックで拡大)

Photo_12
(※写真はクリックで拡大)


かなり融けかかっていて、
わぴちゃんが撮影しているそばから
ボロボロと音を立てて崩れていました(・_・;)


ってか、漂着したビニール袋も
同じように木に引っかかっていて
紛らわしかったです。
野山にゴミを捨てないように
しようね!!(>ω<。)

また、ハロも見られました。
最初は単なる上端接弧かなーと思ったら、
305
(※写真はクリックで拡大)


薄く、22度ハロに接するように
楕円に取り囲む楕円環(外接ハロ)
になっていました。
305_2
(※写真はクリックで拡大)

Photo_13
(※写真はクリックで拡大)


そして、山のてっぺんに雲がかかっていました。
Photo_14
(※写真はクリックで拡大)

Photo_15
(※写真はクリックで拡大)


だいたいこういう時は天気が下り坂なのですが、
やはり6日は雨になりましたね(>ω<。)

|

« 山形方面へ取材記(猪苗代湖・植物編) | トップページ | モンキチョウ初見(3/7) »

*ハロ・光学現象*」カテゴリの記事

*雲*」カテゴリの記事

*霜・氷*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山形方面へ取材記(猪苗代湖・植物編) | トップページ | モンキチョウ初見(3/7) »