« 早春の花、続々咲く。 | トップページ | 染色体のような雲 »

顕著な花粉光環

今日は、
(1)雨あがり
(2)気温上昇
(3)風が強い

と花粉が飛ぶ条件が揃ったようですね。
わぴちゃんは花粉症ではないので
身体には実感がないのですが、
夕焼けを撮影していたら、
非常に顕著な日光環が出ていました。
3101
(※写真はクリックで拡大)

3102
(※写真はクリックで拡大)

3103
(※写真はクリックで拡大)

3104
(※写真はクリックで拡大)

3105
(※写真はクリックで拡大)

310
(※写真はクリックで拡大)

この日光環はpollen corona(花粉光環)と呼ばれ、
花粉粒子が大量に空中を
漂っているために生じた光学現象です。

3月~4月は花粉が飛散するため、
日光環の出現頻度が増すのですが、
これほど顕著なのは年に数回あるか否かです。


花粉症の人は今日は
かなりつらかったのではないでしょうか?

----------------
日光環について詳細は
以下の記事をご覧くださいね♪

日光環++あおぞら☆めいと

|

« 早春の花、続々咲く。 | トップページ | 染色体のような雲 »

*ハロ・光学現象*」カテゴリの記事

*虹模様の現象*」カテゴリの記事

コメント

 私は群馬県の渋川市に住んでいますが、今朝、出勤途中、子持山周辺の山麓では花粉で霞むように見えました。
 夕方、夕日を見ましたが、渋川では見えませんでした。今度、花粉が飛んだら注意して見てみます。いつも情報ありがとうございます。

投稿: yamanochikabe(ふるさとあかぎ) | 2009/03/10 19:25

yamanochikabe(ふるさとあかぎ)さん
書き込みありがとうございます☆


花粉光環は、雨あがり、風が強くて
気温が上がったとき、
そして、空が澄んでいるときは
要チェックですね。

実は、わぴちゃんは、
山から花粉がもくもくと煙のように立ち上がる
「花粉雲」というのを
一度見てみたいと思っています。

投稿: わぴちゃん☆ | 2009/03/13 00:44

わぴちゃんさん、コメントありがとうございました。
今日(3月14日)は雨上がりで午後から北風が強く吹き晴れました。群馬県の榛名山麓では先週から花粉が飛ぶのが3km以上離れた渋川市内からでも確認できます。今日は時より山肌から煙の様な花粉が舞い上がるのが確認できました。写真に撮りましたのでよろしかったらご覧下さい。近くで撮影できればもっと良い写真が撮れたと思いますが、自分の花粉症に負けました。

ブログの記事のアドレス ↓ 
http://blogs.yahoo.co.jp/yamanochikabe/39370980.html

これからもよろしくお願いいたします。

投稿: yamanochikabe(ふるさとあかぎ) | 2009/03/14 23:14

◆ふるさとあかぎさん

情報ありがとうございます。
早速拝見しました。

本当に山火事のように
花粉の煙が立ち上がるもんなのですねー。

3/14は花粉飛散の
条件が揃ったようですね。

見に行きたいと思っていますが、
奥多摩か北関東方面か、迷い中です。

投稿: わぴちゃん☆ | 2009/03/16 17:27

 わぴちゃんさん、ご訪問ありがとうございました。
 以前、春分の日に埼玉県の小鹿野町(秩父市の近く)という所まで写真撮影に出かけたときに、杉林で降りかかる花粉に襲われました。この年はそれまで発症してませんでしたが、途端に花粉症発症し、くしゃみ、鼻水、涙目で写真撮影どころではなくなってしまった思い出があります。
 明日は、花粉と黄砂が混じってくるというので今からどんな夕焼けが見られるか楽しみです。

投稿: yamanochikabe(ふるさとあかぎ) | 2009/03/16 22:31

こんばんは☆

花粉症は突然発症すると言いますもんね。
わぴちゃんは今のところ
まったく大丈夫なのですが、
気をつけたいと思います。

今日は花粉光環になりました☆

どうも黄砂+花粉だと、
花粉よりも黄砂による散乱の影響の方が
大きいのかもしれませんね。
白い円盤状の大きな光の塊(オーレオール)が
確認できた程度でした。

投稿: わぴちゃん☆ | 2009/03/20 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早春の花、続々咲く。 | トップページ | 染色体のような雲 »