« Siberian Miner's lettuce | トップページ | 今年初の耳プーン(3/31) »

逃げ水と陽炎

春先は蜃気楼の季節でもあります。
富山県だっけ?
蜃気楼見に行きたいにゃぁ…。

蜃気楼の中でも日常でごく普通に見られる
「逃げ水」や「陽炎」は
条件が揃えば年中見ることができますが、
俳句の世界では春の季語になっているようです☆

今日は、条件がよかったので、
お昼頃、逃げ水と陽炎の写真を撮りに行きました。

◆逃げ水
330
(※写真はクリックで拡大)

3302
(※写真はクリックで拡大)

晴れた日、どこまでもまっすぐな
一本道を走っていると、
前方の路面が水溜りのように見えますが、
どこまで走っても水溜りはない…
これが逃げ水です。

わぴちゃんちの近くには1-2km単位で直線、
かつ日中はほとんど車の往来がない
広域農道があります。
こういう場所が撮影スポットです。


逃げ水には「地鏡」という別名があります。
その名の通り遠方を走っている車が逃げ水が
見える場所の上を通過すると、
逃げ水上にもう1個の車が投影されて見えます。
3303
(※写真はクリックで拡大)


◆陽炎

空気にまだ冷たさの残る
春先に多いのですが、
よく晴れて風が穏やかで暖かい日。
遠くの景色がゆらゆらと
揺らめいているように見えます。
これが陽炎です。


実体のないものなので、
写真に撮れるか分からなく、
とりあえずダメもとで写してみました。
330_2
(※写真はクリックで拡大)

330_3
(※写真はクリックで拡大)


風景が揺らめいているせいで
ゆがんだ感じになり、
ちゃんと写りましたネ☆

ちなみに、陽炎には「糸遊(いとゆう)」
という別名があります。
糸が遊んでいるような…
なんて風流なネーミングなんでしょう(*´▽`*)


あまりにも身近すぎて、かつ、
そんなに目立つ現象ではないので、
撮ろうと意識した時に撮っておかないと
たぶん何年も撮らずじまいに
なりそうな現象たちです(笑)

|

« Siberian Miner's lettuce | トップページ | 今年初の耳プーン(3/31) »

*季節・歳時記*」カテゴリの記事

*蜃気楼*」カテゴリの記事

コメント

逃げ水の現象がとてもよく解る、写真です。
なかなか難しいと思うのに、良い感じで捉えられてますね!!

投稿: 森のどんぐり屋 | 2009/04/01 16:50

森のどんぐり屋さん

ありがとうございます☆
近所の広域農道が
ちょうど撮影しやすい環境になっているので、
広域農道様様です
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

投稿: わぴちゃん☆ | 2009/04/06 19:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Siberian Miner's lettuce | トップページ | 今年初の耳プーン(3/31) »