« ミツマタとセイヨウミツバチ | トップページ | 今年初のトンボ »

オニグルミの新芽と葉痕

日曜日は午後から2時間程度打合せがあり、
その前後で、フィールド探索をしました(≧▽≦)ノ

その中から一番の収穫である
オニグルミを紹介しますね☆

いわゆる野生のクルミで
水辺でよく見かけるのですが、
樹高が高くなかなか撮影できずにいました。

今日は、ちょうど低い所に枝が
垂れ下がるようになっていて、
撮影できたのです☆★

まずオニグルミの新芽★
Photo
(※写真はクリックで拡大)


触ってみるとビロードの質感です(*´▽`*)

続いて、葉痕。
冬に葉っぱが落葉した痕です。
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

これが見たかった!
クルミ類の葉痕は特徴的です。
よく文献で紹介されていて
見たいと思っていたのですが、
枝が高いところにあったので
今まで見れずじまいでした

ニコニコ微笑んでいる
おサルさん見たいですね☆


このオニグルミがあったのは
河畔林なのですが、
ノイバラが大量にあって、
結構痛い思いをしました(>ω<。)

|

« ミツマタとセイヨウミツバチ | トップページ | 今年初のトンボ »

*樹木*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミツマタとセイヨウミツバチ | トップページ | 今年初のトンボ »