« 山形方面へ取材記(猪苗代湖・気象編) | トップページ | 山形方面へ取材記(樹氷編) »

モンキチョウ初見(3/7)

メインPCのメモリを1GB→2GBへ増設するために
ヤマダ電機でメモリを購入☆

その後、ちょっと春探検をしちゃいました
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

土手にはセイヨウナノハナが
いっぱい咲いてました☆
Photo_4
(※写真はクリックで拡大)

セイヨウナノハナの
花の群落の周りをよく見ると☆

モンキチョウが何匹か飛んでます(≧▽≦)
今年初見ですにゃ☆★
2
(※写真はクリックで拡大)

こちらは白色型の雌☆
Photo_5
(※写真はクリックで拡大)


モンキチョウの雌には
黄色型と白色型の2タイプがいるのですにゃ☆


そして
ヒノキにつぼみがついていました。
Photo
(※写真はクリックで拡大)

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

アップにしてみると。
スギの雄花のつぼみが赤茶色なのに対し、
ヒノキのつぼみは黒茶色。
また、スギよりも小さいです。

って、こんな写真載せたら
花粉症の皆さんに怒られる?
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

お口直しに、
白花のホトケノザ。
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)


これで許してネ♪
神社の石碑の前に毎年必ず出てきます。

|

« 山形方面へ取材記(猪苗代湖・気象編) | トップページ | 山形方面へ取材記(樹氷編) »

*その他昆虫全般*」カテゴリの記事

*季節・歳時記*」カテゴリの記事

*樹木*」カテゴリの記事

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

わぴちゃんこんにちは。

わたしは、白いホトケノザを見た事がありませんょ。

かわいらしぃですね。

ところで、また、聞きたい事・・・
・・・スツモンしてよろしいかしら?

ホトケノザに似て居て、
ホトケノザより少しアトに咲く。
ホトケノザモドキのよぅな草を知りませんか?
ホトケノザはつんと花が立っているけど、
それは、はっぱだか、花だかわからないよぅな
山のよぅになっているへんてこな草で、
ホトケノザより、すこし、シロ紫色です。

投稿: くろもじ | 2009/03/19 13:38

◆くろもじさん

ご無沙汰しています☆

ホトケノザによく似て
山のようになっている…。

ヒメオドリコソウでは
ないでしょうか☆★

ヒメオドリコソウをキーワードに
調べてみてくださいね☆

わぴちゃんは好きな花の1つです☆★

投稿: わぴちゃん☆ | 2009/03/20 22:18

ありがとうございます。
調べてみましたぁaries
ありがとうございます。

姫踊子草ですsign03

キッコロともりぞうのもりぞうみたいなの。

もぅ、散歩していて知らない草が沢山あるから、
わぴちゃんのところで、
少しずつ覚えてます。
いつもいつも感謝しています。

投稿: くろもじ | 2009/03/21 14:03

◆くろもじさん

なるほど、
キッコロとモリゾーに似てますね☆★

マニアックなのばかり紹介していますが、
また遊びにいらしてくださいね☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2009/03/26 22:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山形方面へ取材記(猪苗代湖・気象編) | トップページ | 山形方面へ取材記(樹氷編) »