« 雪の結晶を写す☆ | トップページ | 山形方面へ取材記(猪苗代湖・気象編) »

山形方面へ取材記(猪苗代湖・植物編)

3月5日~6日にかけて、
山形方面へと一泊で出陣しました☆

目的は、猪苗代湖のしぶき氷と蔵王の樹氷です。
本当はもっと早く行く予定だったのですが、
仕事の都合等々で今時分になってしまいました。

まず最初に、猪苗代湖へ寄ります☆
Photo
(※写真はクリックで拡大)

この時期は雪で閉ざされているかと思いきや、
普通に植物観察ができましたよ(笑)

とりあえず、まず見つけたのがこれ。
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)


カエルの類の卵塊かと思いますが、
ちょっと種類までは分かりません。
後で文献で調べようと思います☆

ただ、もしどなたかご存知でしたら
ご教示いただけるとうれしかったり☆

実は、最初、誰か水溜りに
湿布を落としたのかと思ったのでした
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

次に見つけたのが、
オオウバユリが種子を飛ばした後の残骸。
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)


里山版・ドライフラワーと
言ったところでしょうか☆

そして、ヤマネコノメソウ。
もう少しで花が咲きそうです☆
Photo_4
(※写真はクリックで拡大)


それからトウゲシバもありました☆
Photo_5
(※写真はクリックで拡大)


一見普通の顕花植物のように見えますが、
シダ植物なのですにゃ☆


あとは、種類までは同定できませんでしたが、
ヤナギの一種がふさふさと
穂を出していました(*^▽^*)o
Photo_6
(※写真はクリックで拡大)


そして、やたら目に付いたのが
果実をつけたイタチハギ。
Photo_7
(※写真はクリックで拡大)

Photo_8
(※写真はクリックで拡大)

治水の一環としてここにも
緑化用の種が蒔かれたのでしょうか…。


長くなっちゃうので、主目的のしぶき氷等は
記事を改めて紹介したいと思います。

|

« 雪の結晶を写す☆ | トップページ | 山形方面へ取材記(猪苗代湖・気象編) »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪の結晶を写す☆ | トップページ | 山形方面へ取材記(猪苗代湖・気象編) »