« コスミレの異常花 | トップページ | Siberian Miner's lettuce »

スモモとセイヨウスモモ

スモモ(プラム)とセイヨウスモモ(プルーン)の
花を同時に撮ることができたので紹介しますね☆

両者花の段階では、
非常によく似ているのですが、
ちょっと比較して並べてみますね。

まず、全体像。
◆スモモ
Photo
(※写真はクリックで拡大)


◆セイヨウスモモ(プルーン)
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


どうなんでしょう。
スモモはかなり緻密に
花がつく傾向が、
セイヨウスモモは、わりとざっくりつく
傾向があるようですが、個体差が大きく、
鑑別ポイントとしては使えないかもしれません。


ついで、花を正面からアップにしたものです☆
◆スモモ
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)


◆セイヨウスモモ(プルーン)
Photo_4
(※写真はクリックで拡大)


恐らく、花のアップだけでは、
両者の区別はかなり困難だと思います。

次に、花を横から撮って、
がくの様子を見てみます☆

◆スモモ
Photo_5
(※写真はクリックで拡大)


◆セイヨウスモモ(プルーン)
Photo_6
(※写真はクリックで拡大)


がくの形状は異なるように感じます。
スモモのがくは細長いのに対し、
セイヨウスモモのがくはずんぐりしてますね。

おまけ、これも、同じ公園内にあった果樹。
カリンのつぼみです☆★
Photo_7
(※写真はクリックで拡大)

なんか、ろうそくのインテリアのような
形をしていますね(*´▽`*)

|

« コスミレの異常花 | トップページ | Siberian Miner's lettuce »

*樹木*」カテゴリの記事

*野菜・有用作物*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コスミレの異常花 | トップページ | Siberian Miner's lettuce »