« 逃げ水と陽炎 | トップページ | オオシロツメクサ »

今年初の耳プーン(3/31)

今年もこのシーズンが近づいているんですね(*TωT)

フィールド探索・庭いじりの大敵。
蚊ですよ、蚊。モスキート(>ω<。)

いちおう、蚊も、わぴちゃんの個人的な
生物季節観測では観測項目に入れており、
昨年(2008年)のデータはこんな感じでした。

----------------------
5月3日※ヤマトヤブ 初見 蚊(その他)
5月19日  初見 蚊(ヒトスジシマカ)
5月27日  初見 蚊(アカイエカ)
----------------------
今年はやはり早いのかなー。
今朝がた、今年初の耳プーンを
やられました(>ω<。)

耳プーンした蚊は勢いで
つぶしてしまったのですが、
もう一匹いたので撮影しました。

天井にいたので、カラーボックスの
安い本棚に乗っかって写します(笑)
少しミシッて言ったけど
大丈夫だったカナ…(なぞ)
Photo
(※写真はクリックで拡大)

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


お馴染みのヒトスジシマカに比べると
2周りくらい大きく、
胸の模様は淡黄色の筋が数本。

性別は不詳ですが、
「トウゴウヤブカ」と推定されます。

ということで、生物季節観測データ2009年版に

--------------------
3月31日※トウゴウヤブ初見 蚊(その他)
--------------------

が加わります。
ヒトスジシマカも早いのかなー今年は、
嫌だなー(>ω<。)

|

« 逃げ水と陽炎 | トップページ | オオシロツメクサ »

*その他昆虫全般*」カテゴリの記事

*季節・歳時記*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 逃げ水と陽炎 | トップページ | オオシロツメクサ »