« 今年初の耳プーン(3/31) | トップページ | ノジスミレだいぶ咲きました »

オオシロツメクサ

昨日、K市で打ちあわせの帰り、
道ばたにシロツメクサが
たくさんある領域があったので
ちょこっと探す♪♪

まずは4つ葉。
Photo
(※写真はクリックで拡大)


続いて5つ葉。
5
(※写真はクリックで拡大)

わぴちゃんは撮るだけ☆

4つ葉探しに慣れているわぴちゃんが
ごそっと持っていくのは大人げないので、
最近は見つけても採らないようにしています。

この「幸せ」は誰か見つけた人が
持っていってくださいな~☆

シロツメクサ、花も咲いてました☆★
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


ところで、ここのは巨大です(/||| ̄▽)/
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)

Photo_4
(※写真はクリックで拡大)

わきにあった普通のシロツメクサの
葉と比較してみましょう★
Photo_5
(※写真はクリックで拡大)


下の小さいの2枚が
普通のシロツメクサです☆

この巨大なのは4倍体のシロツメクサで、

英名:ラジノ・クローバー
和名:オオシロツメクサ
学名:Trifolium repens f. giganteum

という名前がつけられています☆
大きくて食べ応えがあるので、
牧草なんかに利用されます★

|

« 今年初の耳プーン(3/31) | トップページ | ノジスミレだいぶ咲きました »

*外来植物*」カテゴリの記事

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年初の耳プーン(3/31) | トップページ | ノジスミレだいぶ咲きました »