« トウダイグサ | トップページ | ノゲシとウスジロノゲシ »

ヒトリシズカ

ヒトリシズカが咲き始めました(*^▽^*)o
Photo_8
(※写真はクリックで拡大)

Photo_9
(※写真はクリックで拡大)


ヒトリシズカの花穂は1つに1本です☆
なので「1人」。

そして、この白い清楚な花を
「静御前」に例えて「静」 なのですにゃ☆


花穂をアップにしてみましょう☆
Photo_10
(※写真はクリックで拡大)


そして、花を分解して
1つだけ取り出したのがこれです。
Photo_11
(※写真はクリックで拡大)


白い糸のようなものは
「雄しべ」の花糸と呼ばれるもので、
1つの花に3本あります☆

そして、1つの花糸に1個ずつ、
黄色く楕円形の
葯(花粉を出すところ)がつきます☆

ちなみに、花びらとがく片はないのですにゃ。

雌しべは?というご意見を頂きましたので、
雌しべの位置を指した解説図をつけますね☆
Photo_17
(※写真はクリックで拡大)


ところで、このヒトリシズカは
どうしたのでしょう(笑)
Photo_12
(※写真はクリックで拡大)

二股になっちゃってます(*ノωノ)
寂しかったのかな?

|

« トウダイグサ | トップページ | ノゲシとウスジロノゲシ »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

ところで、雌しべはどこのあるのでしょう。黄緑色のところでしょうか?

投稿: | 2009/04/17 07:42

雌しべの位置を分かるようにした
解説図を本文中に入れましたので
よかったらご覧くださいね☆

あと、もしよろしければ、
次回からニックネームを
入れてくださいね(*^▽^*)o

投稿: わぴちゃん☆ | 2009/04/18 23:47

雌しべの場所わかりました。意外性がありまね。

投稿: 花好き老爺 | 2009/04/19 14:46

◆花好き老爺さん

ヒトリシズカの花は面白い構造ですね☆

あと半月後くらいに咲きはじめる
フタリシズカもまた面白い花の構造を
しているので、機会があったらご覧ください☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2009/04/20 13:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トウダイグサ | トップページ | ノゲシとウスジロノゲシ »