« ホソミオツネントンボ、色づく。 | トップページ | 柳のふわふわ「柳絮」 »

ウマスゲ

地味ながらも種類がとても多く
ファンも結構多い「スゲ」の仲間が
いろいろ咲きはじめました☆

スゲは、植物の中では
「最上級レベル」の同定の難しさです。

わぴちゃんもまだまだフィールドで出会っても
スゲの名前はなかなか出てこないのですが、
昨年、わぴちゃんのフィールドの師匠に
いろいろ種類を教えていただき、
主要なものや特徴的なものは覚えつつあります。
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

昨年出会ったスゲの中で
一番インパクトがあったのが、
「ウマスゲ」です☆★

昨年であったのは果実期のそれでした。
大型のスゲです。
Photo
(※写真はクリックで拡大)


今年、こんなお花が咲いてましたよぉ~☆
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


一番上についている1つが雄花穂。
アップにすると…。
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

下にいくつかついている
白っぽいのが雌花穂。
アップにすると…。
Photo_4
(※写真はクリックで拡大)

|

« ホソミオツネントンボ、色づく。 | トップページ | 柳のふわふわ「柳絮」 »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

これ、一度だけ見たことがあります!
また会えるかもしれないので、名前覚えておきますね。
ありがとうございます。

投稿: 森のどんぐり屋 | 2009/04/18 09:41

◆森のどんぐり屋さん

ぜひぜひ見つけたら教えてくださいね☆☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2009/04/18 23:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホソミオツネントンボ、色づく。 | トップページ | 柳のふわふわ「柳絮」 »