« トンボいろいろ♪ | トップページ | 夕方の天頂環(5/24) »

ミシシッピアカミミガメ

土曜日の夕方、駐車場周りの草むしりと
樹木の剪定作業をしていたら…。

こんなのが、ころんと (/||| ̄▽)/ ゲッ!!
Photo
(※写真はクリックで拡大)

裏面はなかなか派手です(笑)
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


死骸かな?
と思いつつ、甲羅を横から覗いてみると…。

Photo_3
(※写真はクリックで拡大)


(/||| ̄▽)/ ゲッ!!
睨み返されました(笑)


やがて、頭を出して、
Photo_4
(※写真はクリックで拡大)


Photo_5
(※写真はクリックで拡大)


Photo_6
(※写真はクリックで拡大)


ひょこひょこと歩いて、茂みへと隠れていきました。


そう言えば、昨年の駐車場の
草刈りのときにもいたにゃぁ…。
住みついてる??(笑)

通称ミドリガメ。
正式な和名は、ミシシッピーアカミミガメ。
外来生物法で要注意外来生物に指定されています。

|

« トンボいろいろ♪ | トップページ | 夕方の天頂環(5/24) »

*爬虫類*」カテゴリの記事

コメント

カワイイ-heartあたし亀たん大好きでミドリガメ3匹、ヒョウモンリクガメ1匹、計4匹の姫たち飼ってますhappy02paperこの時期かなり水質が悪くなるのでミドリガメちゃんたちのお世話が大変ですsweat01sweat01

投稿: かおり | 2011/07/30 02:03

◆かおりさん

こんばんは(*^▽^*)o

ブログの記事を読んでくださって
ありがとうございます☆

かおりさんは、亀たんが大好きなんですね~☆

姫たちと言うことは、全員メスなのでしょうか?

わぴちゃんも、
庭に簡易ビオトープを作って
水草を観察していますが、
確かに、夏場は、水ものの管理が
大変ですよね(>ω<。)

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/07/31 18:39

みんな女の子ですheartわぴチャンに質問デスガ、最近アカミミガメの中の一人で元気がない子がいますcoldsweats02夏バテでしょうか?水温、食事など管理ゎバッチリのはずですが‥近くに爬虫類をみてくれる病院がないのも不安の種ですdown

投稿: かおり | 2011/08/03 13:02

◆かおりさん

かおりさん、こんばんは(*v_v)o

あららら(>ω<。)
元気がない子がいるのは
心配ですね(>ω<。)

うーーん。
カメ類の病気とかはあまり詳しくないので
わからないのですが、
水生生物全般の一般的な判別法として、
どこかに傷ができていたりとか、
あとは斑紋やカビのようなものが
ついていたりとかはないでしょうか?

爬虫類を見てくれる病院って、
そういえば、見かけないですよね...

本屋さんとかに行くと、ペットのコーナーに
カメの体調不良の原因や対処法に
関する本があるかもしれません

知識が乏しくてなかなか
お役にたてない回答で申し訳ないのですが、
早く元気をとりもどしてくれるといいですね(*v_v)o

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/08/03 18:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トンボいろいろ♪ | トップページ | 夕方の天頂環(5/24) »