« 6月9日のチョウチョ報告 | トップページ | クララ »

6/12の水平環、幻日環等

今日は、非常に鮮明な水平環(環水平アーク)を
見ることが出来ましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
612
(※写真はクリックで拡大)


612_2
(※写真はクリックで拡大)

612_3
(※写真はクリックで拡大)

わぴちゃんが見た範囲では、
今年最大クラスです。
鮮やかな虹模様を見た瞬間に
テンションハイになりました(≧▽≦)


で。水平環が消えたあとも
ちょくちょく空を見ていると、
もっと嬉しいことが(*´▽`*)

15:15頃。幻日環(≧▽≦)
太陽を横切る光の線が見えるのがわかるでしょうか☆
612_4
(※写真はクリックで拡大)


そして、15:20分頃。
出現時間は1分あるかないかでしたが、
「120度の幻日(120 parhelia)」
中央付近の白いポチがそれです。
612_5
(※写真はクリックで拡大)


わぴちゃんは現物を生まれて初めて見るので、
またまたここでテンション急上昇(≧▽≦)

<おまけ>
◆数字の15に見える?
61215
(※写真はクリックで拡大)


◆こっちは歩いている人のピクトグラム。
 いやそれとも、とあるテレビ局のマーク?(なぞ)

621tbs
(※写真はクリックで拡大)


とーーーってもお腹いっぱいになった1日でした
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

|

« 6月9日のチョウチョ報告 | トップページ | クララ »

*ハロ・光学現象*」カテゴリの記事

*虹模様の現象*」カテゴリの記事

*雲*」カテゴリの記事

コメント

初めましてhappy01

いつも貴サイト「あおぞら☆めいと」では、いろいろ勉強させていただいておりますhappy01
とてもわかりやすく、調べ物をするときは必ず参考にさせていただいてますpencil

昨日の環水平アーク、私は神奈川県相模原市ですが、こちらでもとてもキレイに見えましたshine 仕事中にもかかわらずcoldsweats01一人ハイテンションupで、かなり騒いでおりましたcoldsweats01
その後も気になって、しばしば空を見ていましたが、幻日環と120度幻日も現れたんですねsign01 こちらでは見えなかったのか、それとも気づかなかったのか…coldsweats01 私もぜひ見て見たいですgood

いきなりの長文失礼いたしました。
今後ともよろしくお願いしますhappy01

投稿: Yuuichi | 2009/06/13 10:33

◆Yuuichiさん

はじめまして☆
書き込みありがとうございます(*^▽^*)o

Yuuichiさんのブログを拝見しました。
水平環の写真が掲載されていましたね。

ずーっとどんよりとした空で、
つまらないなーと思っていたら、
いきなり大サービスしてくれましたね、
お空さん。

わぴちゃんも、一度こういうのを見てしまうと
日が暮れるまでは仕事になりませんよー
自由業の特権でそういう日は
「取材」と称して空をずーっと見てます(笑)
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

これは科学的裏づけを取っていませんが、
経験則で、水平環が出る日って、
比較的幻日環も出やすいような気がします。

5/21の水平環の時も
幻日環が出たらしいのですが、
このときわぴちゃんは拘束されていて
時間が自由に使えなかったので、
気づかずじまいでした(>ω<。)

こちらこそ、よろしくお願いします(*u_u)o

投稿: わぴちゃん☆ | 2009/06/14 00:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6月9日のチョウチョ報告 | トップページ | クララ »