« シジミチョウ3種 | トップページ | 自転車圏の自然探索 »

6/1の雲模様☆

今朝は、何を血迷ったのか、
朝5:30に家を出て早朝散策に出ました(笑)
目的は雨あがりの空です☆

まず、一直線に並ぶ白い層雲☆
20090601
(※写真はクリックで拡大)

次に、雲が消滅する過程で、
蜂の巣のようになった「蜂の巣状雲」
20090601_2
(※写真はクリックで拡大)

日中も雲の多い空が続きました。
高積雲(ひつじ雲)が広がったかと思いきや…。
20090601_3
(※写真はクリックで拡大)

だんだん積雲の割合が増えてきて、
積雲がもくもくと成長していきました。
20090601_4
(※写真はクリックで拡大)


大気の状態が不安定なようです。

もくもくと発達した積雲の縁が、
くるんくるんとカールしていました。
積雲縁の渦です(*´▽`*)
20090601_5
(※写真はクリックで拡大)


夕方には雄大積雲~無毛積乱雲にまで発達して
壮大な風景を魅せてくれました☆
20090601_6
(※写真はクリックで拡大)

おやおや、無毛積乱雲のてっぺんに
なにやらちょこんと雲が乗っかって、
てっぺんがそれをつき抜けてますね。
20090601_7
(※写真はクリックで拡大)

まるで襟巻きしているように見えるので
「襟巻き雲」と言います☆

やがて、雄大積雲と雄大積雲の
隙間から覗いた太陽が
天使のはしごを作りました☆

20090601_8
(※写真はクリックで拡大)


夕暮れの空です。
雄大積雲の向こう側に沈む太陽。
雲の影が放射状にのびています。
20090601_9
(※写真はクリックで拡大)


虹は残念ながら×でした。

ただ、茨城県県西地域(下妻市とか)では
見えたかもしれませんね。

|

« シジミチョウ3種 | トップページ | 自転車圏の自然探索 »

*雲*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シジミチョウ3種 | トップページ | 自転車圏の自然探索 »