« 6/12の水平環、幻日環等 | トップページ | アヤメ属を比較する(2) »

クララ

昨日の早朝散策で
クララ(眩草)を見つけました☆

可愛らしい名前ですが、
それとは裏腹にネーミングの由来はシビアーです(笑)

根っこをかむとくらくらするほど苦いので「くらら草」
縮まって「くらら」なのですにゃ

くじん(苦参)という名の生薬として利用されますが、
毒と薬は紙一重。成分が強烈で、下手な扱いをすると
死に至る事もあるので、
どちらかというと一般には毒草扱いです。

なので、本当にくらくらするほど苦いのかなんて
試すのは非常に危険なので、
見つけてもぜーーったい
手を出さないでくださいね(>ω<。)

クララの全体像☆
Photo
(※写真はクリックで拡大)

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


草丈が1mを超えて、
まるで木のような質感があります。


花のアップ☆
いわゆるマメ科特有の蝶形花で薄い黄色です☆
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)


Photo_4
(※写真はクリックで拡大)


葉っぱは奇数羽状複葉です☆
Photo_6
(※写真はクリックで拡大)


まだかなり若いですが
果実もできはじめていました☆
Photo_5
(※写真はクリックで拡大)

|

« 6/12の水平環、幻日環等 | トップページ | アヤメ属を比較する(2) »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

ふむ、ふむ (´o`)ハア~~
クララは口にするとクラクラするほど苦いのか。
ヽ(´ー`)ノ
では、雪ちゃんはクララに頭を撫でられてもクララを舐めたり出来ないなーーー
ハイジもクララと手を繋いだらシッカリ手を洗わないと食事が苦くなるかもしれない。
(>д<)って何の話じゃーーー
出演:子ヤギの雪ちゃん、アルプスの少女ハイジ
金持ちのお嬢様のクララ
(^^;★\(-.-;) 超ゴミレスでした。

投稿: アライグマ | 2009/06/14 16:17

◆アライグマさん

いぇいぇ。ここは他のブログと違って
めちゃくちゃ閑散としているので、
1つでもコメントがつくと
すごく嬉しいです(*´▽`*)

何の話かなと思ったら、
「アルプスの少女」ですね☆
あれもクララって名前でしたっけ?

身体にややハンディがあるので
海外遠征はできませんが、
あんなアルプスの山のお花畑の植物を
見てみたいなーなんか妄想する
わぴちゃんでした
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

投稿: わぴちゃん☆ | 2009/06/14 23:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6/12の水平環、幻日環等 | トップページ | アヤメ属を比較する(2) »