« 7月17日に観察した在来の野草類 | トップページ | ヤマクルマバナ »

3つのラッキー☆

今日は山間部へと遠征しました。
その中から撮影した昆虫の一部を紹介しますね。

一番多かったトンボさんが、
このノシメトンボです。
Photo
(※写真はクリックで拡大)

そして、オニヤンマさんもパトロールしていたのですが、
なかなか止まらない(>ω<。)

ですが、お昼休憩時に
みんながご飯食べているときに、
1人でふらふらと周辺を歩いていたら、
オニヤンマが枝に止まった!!

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

ひとしきり撮影した後、
飛んでいってしまいましたが
とてもラッキーでした。

そして、今度はウラギンシジミの♂が
近くにとまりました。
Photo_4
(※写真はクリックで拡大)

最初翅を閉じていて、
「裏銀」の由来になっている
真っ白い翅を見せていたのですが、
やがて、翅を広げて、
美しいオレンイジ色の模様を
披露してくれましたぁ
Photo_5
(※写真はクリックで拡大)

これまたラッキー♪♪


そして、イケマの花にアサギマダラ~♪
Photo_6
(※写真はクリックで拡大)

Photo_7
(※写真はクリックで拡大)


実は、別な場所でも
アサギマダラが飛んでいたのですが、
そのままひらひらと
どっかに飛んでいってしまい、
撮影はできずじまいでした。

で、あきらめて忘れかけた頃に、
ふと横を見たら、
アサギマダラが突然飛んできて、
ゆっくりと吸蜜中!!

それで撮影に成功しました(≧▽≦)
ラッキーパート3♪♪

他にもいろいろラッキー&アンラッキーの
あった1日でしたが、
オニヤンマ、ウラギンシジミ、アサギマダラが
わぴちゃんにとっては、3大ラッキーでした
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

|

« 7月17日に観察した在来の野草類 | トップページ | ヤマクルマバナ »

*チョウ・ガ*」カテゴリの記事

*トンボ・イトトンボ類*」カテゴリの記事

*フィールド報告(全般)*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7月17日に観察した在来の野草類 | トップページ | ヤマクルマバナ »