« アカボシゴマダラ | トップページ | ナガイモのむかご »

7月13日未明の月光環

夏風邪で喉をやられて、土曜日の夜から、
ほとんど声が出ない状態です(>ω<。)

民間療法ですが、首に長ネギの湿布を巻いて、
「蜂蜜大根生姜湯」をこまめに飲むようにしたら、
少し声が回復☆

なんとか明日までに声が
回復してくれるといいんだけど…(*-人-)


昨夜、0:30頃。ふと空を見たら、
お月さんの周りに虹色模様が☆

月光環と呼ばれる現象です。
712
(※写真はクリックで拡大)


月光環自体は、わりとよく見られるのですが、
なんとなく、張りこんで見たくなって、
自転車で、近所の見通しのよい
水田地帯にいきました。

1人でぽつんと真夜中に
ひと気・街灯のまったくない、
真っ暗なだだっ広いところに立つと、
めちゃくちゃ怖いんですよね(>ω<。)

時折ウシガエルが、ボワーッ、ボワーッ。

0:55頃。突如、月光環の模様が顕著になり、
肉眼でも虹色分光が分かるほどになります。
712_2
(※写真はクリックで拡大)

712_3
(※写真はクリックで拡大)


それは、10分程度続いたでしょうか。
その後は、やや分厚い雲に覆われてしまい、
「真夜中の静かなショータイム」は終了しました。

|

« アカボシゴマダラ | トップページ | ナガイモのむかご »

*ハロ・光学現象*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アカボシゴマダラ | トップページ | ナガイモのむかご »