« ヒョウタンの花 | トップページ | 樹液の出る木の生き物たち »

ウリカワ

今朝、コーヒーを買いに
自転車こいで近くのコンビニまで行く途中、
田んぼの中にふと白い花が目に止まったので
降りて撮影しました。


この花の名前はウリカワです。
Photo_5
(※写真はクリックで拡大)


花のアップはこんな感じ。
白い花弁が3枚です。
Photo_6
(※写真はクリックで拡大)


果実もできてました。
Photo_7
(※写真はクリックで拡大)


そして、これが葉のアップ
Photo_8
(※写真はクリックで拡大)


この葉の形が、瓜の皮みたいなので
ウリカワ(瓜皮)だって言うんですけど、
どーなんでしょ??

ウリカワと似ているので
よく見かけるのがこのオモダカさんですね☆
Photo_9
(※写真はクリックで拡大)

オモダカとウリカワは葉の形がことなります。
オモダカの葉は矢じりのような形をしています。

実は、ウリカワはわぴちゃんにとっては
初見の植物となります。

2006年ころからずーーーっと
見たい見たいと思って、
野山探索の際あちこちの田んぼを
見てきたのですが見つけられず。

それが、あっさり近所の田んぼで
見つかってしまうなんて(/||| ̄▽)/

灯台下暗しもいいところですねー(>ω<。)

|

« ヒョウタンの花 | トップページ | 樹液の出る木の生き物たち »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒョウタンの花 | トップページ | 樹液の出る木の生き物たち »