« 黄金色に輝く乳房雲 | トップページ | トンボ観察会に出席(7/21) »

部分日食観察会

今日は、小学1年生を相手に
日食観察ので前授業の講師を頼まれていたので、
出陣してきました☆★

今朝の段階でこんな空。
722
(※写真はクリックで拡大)


しかも、小雨が降っていたのですが、
もしかしたら…と思い、晴天・雨天両方の対応を
車に積んで出発しました。

すると、学校に近づくにつれて、雨は上がり、
明るくなってくるではありませんか(≧▽≦)

でも、授業開始10分前の段階ではまだ太陽は見えず、
授業前の準備では室内用の
雨天バージョンのセッティングもしました。
ただ、わずかな望みで日食観測の準備も☆

授業開始1分前。
「雲のすき間から太陽出た!!」
ということで、急遽晴天バージョンに切り替え。
「よーし、みんな、外に行こう♪」
と、1年生を連れて校庭に出ました。

-------------------------
わぴ:まだ太陽見ないでねー。じゃぁ、
   配った日食グラスをこういうふうにかけてみてね。

わぴ:太陽を見るのはもうちょっと待ってね。
   ちょって聞いてみるよ。
   日食グラスをかけたらどんな風に見える?

1年生:まっくらーーー!!

わぴ:みんな、真っ暗だよね。真っ暗な人手をあげてー!!

1年生:はーーーい!!

わぴ:真っ暗じゃない人はいないかな?

わぴ:それじゃぁ! 太陽を見てみよう! どうかなーー??

1年生:わぁー!!!お月様みたいー!!

すごい大きな歓声があがりましたよぉー★
-------------------------

その後、太陽が出たり隠れたりしたので、
隠れたタイミングで、日食についての簡単なお話。
出たタイミングで、「ほら、まだ出たよー!」
と言うと、歓声が上がります☆

そして、すき間を縫ってわぴちゃんも日食の撮影を行います(笑)

日食撮影用に、フィルター等
それなりの機材を買い揃えたのですが、
雲がちょうどいい感じで太陽の光をやわらげたので、
撮影はわりかし簡単にできました。

ピーカンよりもかえって良かったかもね♪

ということで、わぴちゃんが撮影した
日食の写真を時系列に並べますにゃ☆


◆10:36
7221036
(※写真はクリックで拡大)


◆10:48
7221048
(※写真はクリックで拡大)


◆10:51
7221051
(※写真はクリックで拡大)

◆11:04
7221104
(※写真はクリックで拡大)

◆11:13(食分の最大)
721
(※写真はクリックで拡大)


◆11:18
7221118
(※写真はクリックで拡大)

※その後は雲に隠れてダメでした。

|

« 黄金色に輝く乳房雲 | トップページ | トンボ観察会に出席(7/21) »

*おしごと*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黄金色に輝く乳房雲 | トップページ | トンボ観察会に出席(7/21) »