« 7月13日未明の月光環 | トップページ | メマツヨイグサとヤブキリ »

ナガイモのむかご

昨冬、道の駅で購入した「むかご」
Photo
(※写真はクリックで拡大)


大半は「むかごごはん」にして
食べちゃったのですが一部を深鉢に埋めました☆

春からにょきにょきとつるがでてきて、
6月にはこんなに茂りました(≧▽≦)
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


そして、ここ数日のうちに、
葉わきにむかごがつきはじめました(≧▽≦)
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

Photo_4
(※写真はクリックで拡大)

Photo_5
(※写真はクリックで拡大)


収穫を目的として栽培しているのではないので、
数は少ないですけどね。


種類としては、葉の形から、
ナガイモ(Dioscorea batatas)もしくは
ナガイモの改良品種のむかごのようですね。


秋には地下の芋が収穫期を迎えるようですね。
恐らく食べずにまた埋めもどすと思いますが、
芋の写真も撮ってみようと思います。


結局、わぴちゃんが育てたのには
花はつきませんでしたが、
ナガイモはこんなお花が咲きます☆
これは雄花です。
Photo_6
(※写真はクリックで拡大)

|

« 7月13日未明の月光環 | トップページ | メマツヨイグサとヤブキリ »

*野菜・有用作物*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7月13日未明の月光環 | トップページ | メマツヨイグサとヤブキリ »