« クマヤナギ | トップページ | 館林市の竜巻災害をもたらした犯雲 »

7/27北関東の虹。

午後5時25分頃、わぴちゃんの
脳内で行われた1人会議です。

----------------------
A:わぴちゃんダメです。
  雷雲のせいで自律神経がやられて眠いです。

B:何を言っているんだ!
  せっかくのチャンスだぞ。
  コーヒー飲んで目を覚ますんだ!!

A:コーヒー飲みました。

B:よし!
  それではミッションを遂行する。
  まず、日没の時刻を確認せよ。

A:了解。国立天文台のサイト確認。
  本日は18:51の模様。

B:よし。今は何時だ。

A:17:30です。

B:次に気象庁ホームページで
  雷雲の動向をチェックせよ!

A:現在、レーダーは5分ごとに更新されるので、
  すぐに17:30の様子が入手可能です!

B:よし。17:30から遡ること、
  2時間程度のレーダーの画像を動画表示し、
  降水帯の進行速度を推定せよ!

A:個々の雷雲は北上しているものの、
  全体としては、およそ時速60kmで
  東進している模様!

B:今度は外挿法で、この地点にて、
  降水帯が通過するタイミングを予測せよ。

A:同様に時速60km程度で進行した場合、
  この地点はあと1時間程度で
  降水帯が通過するタイミングの模様。

A:この手の降水の特性から、
  通過後は晴れると思われます!

A:実際に、現在、
  西の方角はだいぶ明るいです!

A・B:ということは…。

A・B:いける!!
    今回のミッションは成功する!
----------------------

…完全に妄想癖でごめんなさいm(_”_)m

レーダー画像及び、空と睨めっこ(笑)
17:45に家を出発し、
張りこむことにしました(笑)

18:00頃、茨城県五霞町ポイントへ到着。
到着時、まだ傘が必要なくらい雨が降っており、
西の空はこんな感じでした。
727
(※写真はクリックで拡大)


やがて、雲のすき間から、強い日差しが(*´▽`*)


そして、来た来た♪♪
18:17。目標の虹を確認!
727_2
(※写真はクリックで拡大)

727_3
(※写真はクリックで拡大)

左右の根元部分から虹のアーチが
次第にはっきりしてきました☆

内側の濃い虹がいわゆる「主虹」で、
外側の薄い虹は「副虹」ですにゃ☆


ちょっと広角に写してみました☆

727_4
(※写真はクリックで拡大)


ダブルレインボーの虹と虹の間をよく見ると、
ちょっと暗くなってますね。

これが「アレキサンダーの暗帯」です~☆


そうこうしているうちに、
天頂部もはっきりしてきて、
大きな虹のアーチとなりました。
727_5
(※写真はクリックで拡大)

パノラマ合成できるように
素材を揃えてあるので
今度チャレンジしてみます☆


虹を望遠で写してみます☆
うーん。キレイですねぇー(*´▽`*)
727_7
(※写真はクリックで拡大)


すみません。わぴちゃんは子悪魔ちゃんなので、
こんないたずらしてみたくなります(笑)
727_6
(※写真はクリックで拡大)


虹の根元のお城♪♪

ずーっと歩いて、虹の根元とお城が
重なる位置を探しました(笑)

はい。ミッション成功です(≧▽≦)ノ

|

« クマヤナギ | トップページ | 館林市の竜巻災害をもたらした犯雲 »

*ハロ・光学現象*」カテゴリの記事

*虹模様の現象*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クマヤナギ | トップページ | 館林市の竜巻災害をもたらした犯雲 »