« 種類は分かりませんが…。 | トップページ | アカボシゴマダラ »

7月11日の虹色日和。

今日は、虹色日和でした☆

まず、水平環(≧▽≦)ノ
711
(※写真はクリックで拡大)

711_2
(※写真はクリックで拡大)

それから、22度ハロ。
わりと虹色分光が強い感じでした。
71122
(※写真はクリックで拡大)

71122_2
(※写真はクリックで拡大)

そして、日光環。
22度ハロと日光環が同時に出るなんて…(^-^;)
711_3
(※写真はクリックで拡大)

711_4
(※写真はクリックで拡大)


河川敷のど真ん中での撮影なので、
指で太陽を遮ってます
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪


最近、太陽の光が強いときは、
一眼レフに減光フィルターをつけて
ハロや光学現象の写真を撮るようにしています。

減光フィルターを使うとかなり楽に
ハロの写真が美しく撮れるので
重宝しています(≧▽≦)ノ

ただし、太陽光が暗い時や
天頂環や水平環のように
太陽から遠い位置に出るハロは
減光フィルターをつけると
アンダー露出になってしまうので、
はずした方がいいですね。

あと、常用フィルターとして
UVカットフィルターを
つけるようにしました。

植物や昆虫の写真にはあまり変化は感じませんが、
空の写真の色合いがわりと
きれいに出るようになりましたね♪♪

|

« 種類は分かりませんが…。 | トップページ | アカボシゴマダラ »

*ハロ・光学現象*」カテゴリの記事

*虹模様の現象*」カテゴリの記事

コメント

いいですねえ~羨ましい!
とってもきれいです。

最近、なかなかうまい具合に出会わないので、きれいな虹色は写せていません。

投稿: 森のどんぐり屋 | 2009/07/12 12:40

◆森のどんぐり屋さん

たまぁにー虹色日和があるのですが、
それでも、いわゆる夏空だったり、
梅雨を連想させる空で、
ハロとは無縁の日が続いてますね。

森のどんぐり屋さんも、近々素敵な
虹色に出会えるといいですね(*・ω-)-☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2009/07/16 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 種類は分かりませんが…。 | トップページ | アカボシゴマダラ »