« アシナガバチの巣を観察 | トップページ | ハグロトンボ »

オオバノアカツメクサ(Trifolium medium)

緑化用種子として、
赤クローバの名で「ムラサキツメクサ」が
売られているのと同時に、
赤クローバ・メジウムの名前で、
オオバノアカツメクサと思われるものが
売られていたので、
購入して、花を咲かせてみました。

これがオオバノアカツメクサです。
Photo_8
(※写真はクリックで拡大)

Photo_12
(※写真はクリックで拡大)

Photo_13
(※写真はクリックで拡大)


Photo_14
(※写真はクリックで拡大)

ムラサキツメクサと比べると
ややひょろひょろした感じがして、
小葉も細長く、スマートな感じがします。

わぴちゃんの持っている文献では、
斑紋の有無が鑑別ポイントになっていましたが、
わぴちゃんの栽培個体は、
写真の通り斑紋がしっかりと出ていました。

花色はムラサキツメクサに比べると薄めですが、
ムラサキツメクサにもこんな花色はあるので
区別点にはならないのでしょうね。


比較のため、ムラサキツメクサの写真を
以下に掲載します。
Photo_9
(※写真はクリックで拡大)

茎の上部、花の近くの葉は、小葉が
オオバノアカツメクサと比べるとずんぐりしていて、
丸みを帯びているのがわかりますね。

ただ、ムラサキツメクサの中にも、
小葉が細長いものがあって、
単純に小葉の形状が区別点になるかは?です。


恐らく、最大の鑑別ポイントとなる、
がく筒の毛の様子を以下に紹介します。

◆ムラサキツメクサ。
Photo_10
(※写真はクリックで拡大)


◆オオバノアカツメクサ
Photo_11
(※写真はクリックで拡大)


ムラサキツメクサには
がく筒前面に白い毛が密生しますが、
オオバノアカツメクサは
がく筒にわずかに付毛がある程度です。

|

« アシナガバチの巣を観察 | トップページ | ハグロトンボ »

*外来植物*」カテゴリの記事

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

ふむふむヽ(´ー`)ノ

大場さんの所にあるアカツメクサなら
「オオバノアカツメクサ」

ヾ(--;)あのねー

投稿: アライグマ | 2009/07/04 17:11

◆アライグマさん

大場さんに育ててもらえば、
これぞ本当のオオバノアカツメクサですね(笑)

投稿: わぴちゃん☆ | 2009/07/05 07:55

よし、わぴちゃんの名前で大場さんに送りつけよう。
(゚▽。)☆O=(^^;)パンチ

投稿: アライグマ | 2009/07/05 15:33

わぴちゃんさま、こんにちは。
以前愚問でお世話(迷惑かな)になりました。ミミの父です。m(_)m
いつもはコメントせずに参考にさせてもらっているのですが、ピンクの赤ツメクサが気になっていて、セッカツメクサと中間くらいだなと勝手に解釈していたので、今回の花色を見て今花を採ってきて萼筒にある毛を比較しました。これも(下)オオバノアカツメクサでしょうか。用水路土手に十数メートル群れていました。埼玉県羽生より。
http://nan-kan-tecyou.no-blog.jp/z-toukou-URL/oobaz76-1.jpg
http://nan-kan-tecyou.no-blog.jp/z-toukou-URL/oobaz76-2.jpg
http://nan-kan-tecyou.no-blog.jp/z-toukou-URL/oobaz76-3.jpg

投稿: ミミの父 | 2009/07/06 11:31

◆アライグマさん

種子まだあるから、
種子と一緒に郵便で送りつけちゃう?(笑)

なんて、冗談ですけどね
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

◆ミミの父さん

すみません。遅くなりました。

お写真拝見。確かに、上部の小葉の形が
オオバノアカツメクサを思わせる形状をしていますね。

ただ、がく筒の毛が、
オオバノアカツメクサだとほとんどないのが特徴で、
ミミの父様の写真ですと、
確かに毛の量は典型と比べると少ないですが、
長い毛がしっかりと確認できるので、
「ムラサキツメクサの範疇」になるのかもしれません。

ただ、私自身も育ててみたはいいが、
まだムラサキツメクサとオオバノアカツメクサの
鑑別についてイマイチ自信のないところがあるので、
必要があれば専門家に標本を送って
鑑別を依頼されてみるのもいいかもしれません。

投稿: わぴちゃん☆ | 2009/07/09 16:52

お答えありがとうございます。
毛はほとんど無いのですね。個人的に楽しんでいるので、あまり必要性は無いのでほかで見つけたら毛の有無を注意したいと思います。m(_)m

投稿: | 2009/07/10 14:51

名を忘れました。m(_)m

投稿: ミミの | 2009/07/10 14:52

◆ミミの父さん

こんばんは☆
オオバノアカツメクサ、
見つけられるといいですね。

わぴちゃんも、ちょくちょく
気をつけて見ているのですが、
まだ野外ではオオバノアカツメクサに
該当する個体は見つけられずにいます。

投稿: わぴちゃん☆ | 2009/07/16 22:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アシナガバチの巣を観察 | トップページ | ハグロトンボ »