« 8月5日の月柱と幻月 | トップページ | 8月7日のライサマ »

レタスの花

庭でレタスの花が咲いたので紹介しますね☆

レタスにはいろいろと品種があるのですが、
わぴちゃんが今回栽培したのは、
「オークリーフ種」と呼ばれるレタスです☆

Photo
(※写真はクリックで拡大)

こんな感じで、葉がやや分厚くて、
ギザギザと切りこみがあるのが特徴です。
そして、結球しませんにゃ。

そして、今、
つぼみがいっぱいついているのですが
1つ咲きました(≧▽≦)ノ

これがレタスの花です★
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

Photo_4
(※写真はクリックで拡大)


レタスはキク科の植物なので、
キク科を連想させるタンポポのような
頭花をつけてますね☆

そして、レタスは、アキノノゲシ属に分類されます。
アキノノゲシは野山に普通に生える1年草で、
9月をすぎるとあちこちで見かけるようになりますにゃ☆

これがアキノノゲシでーす☆
Photo_5
(※写真はクリックで拡大)

Photo_6
(※写真はクリックで拡大)

Photo_7
(※写真はクリックで拡大)

どぉ?
レタスの花に似てるでしょ?

|

« 8月5日の月柱と幻月 | トップページ | 8月7日のライサマ »

*野菜・有用作物*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8月5日の月柱と幻月 | トップページ | 8月7日のライサマ »