« コバネイナゴ | トップページ | ★誕生日を迎えて、挨拶です★ »

気象予報士受験時代の思い出

8月の最終週の土・日はわぴちゃんにとって、
特別な日でもあります。

なぜなら、8月最終週の日曜日は
気象予報士試験の日だからです☆
わぴちゃんにとっては
青春の思い出の日なのです。

気象予報士受験は、病気がちで篭り気味だった
わぴちゃんの人生そのものを
ガラっと変えるきっかけとなった
わぴちゃんのなかでは特別な存在なのです(*v_v)o

15歳の8月、平成10年度第1回の
気象予報士試験がわぴちゃんの最初の受験です☆
当時、まだ外出に対して強い恐怖を感じていたころで、
持病の発作をなだめながら試験に挑みました。

リュックサックに参考書全部詰めてね
朝5時に家を出て、そして、緊張で食事も喉を通らず
まる1日何も食べない状態で...(笑)

帰宅した途端ものすごく
お腹空いてがっついたのを覚えています
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

リュックサックは、
あとで重さを測ったら15kgありました。

これは初公開になるかな?
当時の試験勉強ノートのスキャンです(≧▽≦)ノ
_
(※写真はクリックで拡大)

__2
(※写真はクリックで拡大)


これは、公式を集めたやつで
携帯して頭に叩きこんでました(笑)
__3
(※写真はクリックで拡大)


これは、オリジナルの試験模擬問題です★
__4
(※写真はクリックで拡大)

__5
(※写真はクリックで拡大)


わぴちゃん、実はこういう
クイズを作るのが昔から好きでした☆
それに、自分で独自の問題を作ると、
フルで調べるので覚えが早いんですにゃ。

結局試験には3回落ちて、
4回目、第13回試験(平成11年度第2回)の時に合格しました
当時17歳の春です☆

( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪


-----------------------
2004年ころ、
当時の「あおぞら☆めいと」には、
気象予報士試験の受験生がたくさん来ていて、
掲示板も盛り上がっていました。

そこで、受験者に遊んでもらおうという企画で、
気象予報士試験風のクイズを作ったことがありました。

もう公開はしていなかったのですが、
当時のものをリバイバルでアップしてみました。

こちらをクリックしてみてくださいね


現在は、以下のアドレスの雑学チックな
お天気○×クイズを公開しています。
ただ、もう2年以上更新してないので
風化してますけどね(笑)

こちらをクリックしてみてくださいね


明日は気象予報士試験です。
受験される皆さん、応援してますにゃ(*v_v)o

|

« コバネイナゴ | トップページ | ★誕生日を迎えて、挨拶です★ »

*雑記*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コバネイナゴ | トップページ | ★誕生日を迎えて、挨拶です★ »