« 8月7日のライサマ | トップページ | 8/9のサンケーブ型パリーアーク »

8/7の月光環

昨夜ひそかに行われた
虹色ショーを紹介します☆★


◆22:56撮影
807_4
(※写真はクリックで拡大)

高積雲が月の周りを覆って、
薄く虹色になっているのが分かるでしょうか。
月光環(lunar corona)です(≧▼≦)ノ

なぜ月が左に寄せて写したのかと言うと、
今、月の右側に木星が見えるんですよね。

その木星を入れてみました。
白いポチですが分かるでしょうか~☆


◆23:39撮影
807_5
(※写真はクリックで拡大)

月が雲に完全に隠れてしまって
いったん撤収したのですが、
再び月が現れたので再び撮影モードに☆

まぁ、でも虹色がかすかに分かる程度の
しょぼい月光環です。

ところがその1分後。
突然、一部が鮮やかな虹色に
輝きだしました(≧▽≦)ノ


◆23:40撮影
807_6
(※写真はクリックで拡大)

こんな感じです。
鮮やかな虹色は写真にも
はっきりと写りました☆

◆23:43撮影
807_7
(※写真はクリックで拡大)

3分程度、鮮やかな虹色を楽しむことができました。
この虹色をもたらした雲片はやがて通過していき、
虹色ショーは閉幕しました。

その後、わぴちゃんは機材を撤収して、
一旦布団の中に入ったのですが、
なんか胸騒ぎして落ち着かないんです。

なので、0:30頃再び外に出て、
カメラを構えます(笑)

◆0:33撮影
8082
(※写真はクリックで拡大)


◆0:34撮影
808
(※写真はクリックで拡大)


◆0:36撮影
8083
(※写真はクリックで拡大)


◆0:36撮影
8084
(※写真はクリックで拡大)


胸騒ぎ的中☆(*´▽`*)
また鮮やかな月光環です☆

ただ、ちょっと色ムラが強くて、
彩雲に近い月光環ですね。

この後は完全に月も雲に隠れてしまい、
わぴちゃんも安心してお休みしました
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪


しかし、夜でもこんなに
色鮮やかに出るもんなんですねぇ…。

ただ、高積雲みたいにむらのある雲が
原因でできた月光環の場合、
シャッタースピードは3~4秒が限界ですね。
細かい雲片が動いているため、
それ以上シャッタースピードを遅くすると、
雲がぶれた感じになって写真として
使えないものになってしまいます。

|

« 8月7日のライサマ | トップページ | 8/9のサンケーブ型パリーアーク »

*ハロ・光学現象*」カテゴリの記事

*虹模様の現象*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8月7日のライサマ | トップページ | 8/9のサンケーブ型パリーアーク »