« 蝉いろいろ。 | トップページ | 至仏山への旅(チョウチョ編) »

至仏山への旅(雲・空編)

8月14~15日にかけて、1泊2日で、
群馬県沼田市~片品村にかけて遠征☆

至仏山山頂まで登ってきました(/||| ̄▽)/
きつかった(>ω<。)

最初、植物の写真を撮りながら登っていったのですが、
だいぶ見晴らしがよくなったところで、
ふと遠くを見ると、山の向こう側から、
雲が山肌に沿って滝のように流れていました。
「滝雲」と呼ばれる現象です☆
814
(※写真はクリックで拡大)


それから、ガス(層雲)が周りを通過して、
雄大な雲の動きを間近で感じることができました。
814_2
(※写真はクリックで拡大)


あと。登っている最中に彩雲に気づき、
慌てて指で太陽を隠して撮影(笑)
814_3
(※写真はクリックで拡大)


蜂の巣状雲も見えました。
814_5
(※写真はクリックで拡大)


気づいたら、層雲や層積雲群よりも
高いところにまで登っており、
眼下に雲海が広がりました。

雲海は生まれて初めて見ます☆
814_4
(※写真はクリックで拡大)


すごく大変でしたが、
無事、登頂成功しました(≧▽≦)ノ

その日のうちに下山して、沼田市内の
ビジネスホテルで一泊。

続いて、翌朝、群馬県沼田市内で、
ちょっと降りて歩いたのですが、
朝日が建物の影に隠れた瞬間、
周りの雲が鮮やかに色づいているのに気づきました☆
「彩雲」です。
815
(※写真はクリックで拡大)

815_2
(※写真はクリックで拡大)

|

« 蝉いろいろ。 | トップページ | 至仏山への旅(チョウチョ編) »

*ハロ・光学現象*」カテゴリの記事

*雲*」カテゴリの記事

コメント

なんと素晴らしい彩雲でしょう!!
お盆ですから、きっと仏様が乗って折られたにちがいありません。

投稿: 森のどんぐり屋 | 2009/08/20 12:02

◆森のどんぐり屋さん

ありがとうございます。
まさか、出先でこんな美しい彩雲に会えるとは
思ってもいませんでした☆

仏様に感謝しなきゃですね。

投稿: わぴちゃん☆ | 2009/08/21 18:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蝉いろいろ。 | トップページ | 至仏山への旅(チョウチョ編) »