« 連休で空も混雑☆ | トップページ | キンモクセイ・ギンモクセイ »

直翅目と「天使のはしご」

9月21日は夕方に「天使のはしご」が
出ていたのでパチリ☆
920
(※写真はクリックで拡大)


しかし10枚程度撮ったのですが、
すべてにトンボさんの黒い点が…

なんとか飛び交うトンボさんが
入り込まないように写す方法は
ないものだろうか…(笑)

まぁ、トンボさんも自然のものなので
これはこれでいいのかもしれませんけどね。


20日に撮影したバッタやキリギリスの
仲間を紹介しますね(*^▽^*)o

実は、クルマバッタを探しているのですが、
見かけるのはほとんどが
トノサマバッタかクルマバッタモドキ。
クルマバッタの写真はまだ1枚も撮れてません。

自然度が低くなると真っ先に姿を消すのが
クルマバッタだと昆虫の師匠がおっしゃっていたので、
もしかして、風前の灯になっているのではと
心配しながら、昆虫探ししています。


トノサマバッタ

河川敷で一番たくさんいたのが
われらがアイドル、トノサマバッタです☆

緑色型・褐色型両方の写真をゲット☆
Photo
(※写真はクリックで拡大)

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

そして、なんとトノサマバッタの
貴重な産卵シーンをゲット(≧▽≦)ノ

河川敷内の通路のど真ん中で産卵してました(笑)
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

Photo_4
(※写真はクリックで拡大)

わぴちゃんが撮影していると、
自転車が数台通過ー(>ω<。)

わぴちゃんが写真を撮っているおかげか(?)、
自転車の人たちは
トノサマバッタの産卵に気づいたらしく、
「あぁ。大きなバッタが卵産んでるよ」とか
言いながらよけて通ってくれました。


ツチイナゴ

Photo_5
(※写真はクリックで拡大)


これも数が多いですねー。
目のところに涙を流したような跡があるので
とても分かりやすいバッタさんですにゃ☆

ところで、このツチイナゴ君は
成虫のまま越冬するので、
「え?こんな時期にバッタ?」って
驚かされます(笑)


ツユムシ
Photo_6
(※写真はクリックで拡大)

ツユムシの仲間には、頭に何もつかない本家ツユムシと、
セスジツユムシ、アシグロツユムシ等がいて、
どれも超そっくり。見分けが難しいので、
今まで嫌煙してきたのですが、
それでは進歩がないので、最近は
きちんと見て写真に撮るようにしています。

この子は、本家ツユムシの♂のようです。


ウスイロササキリ
Photo_7
(※写真はクリックで拡大)


なんか知らないけど
草藪にものすごい数いました☆

結構小さい上に、かなり敏捷、
さらに、超テレ屋さんでカメラを向けると
ヨコバイのように裏手に回りこんで
隠れようとするので撮影難易度が非常に高いです。

|

« 連休で空も混雑☆ | トップページ | キンモクセイ・ギンモクセイ »

*カマキリ・バッタ・ギス類*」カテゴリの記事

*ハロ・光学現象*」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
いつも拝見してます。

>トンボの黒い点
カメラに減光フィルターをつけて長時間露出する…
というのはどうでしょう?
(あまり詳しいわけではないのですが思いついたのでコメしてみます。)

では、失礼しました。

投稿: leuko | 2009/09/23 17:34

◆leukoさん

はじめまして☆
コメントありがとうございます。

減光フィルターで長時間露出は
思いつきませんでした。
今度試してみますね♪♪

投稿: わぴちゃん☆ | 2009/09/24 16:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連休で空も混雑☆ | トップページ | キンモクセイ・ギンモクセイ »