« キンモクセイ・ギンモクセイ | トップページ | ミドリヒョウモンに出会う☆ »

オオセンチコガネとの出会い

下妻・つくば方面のドライブの続きです☆

子どもの頃、ファーブル昆虫記を
読んだことがある人も多いと思います。
ファーブル昆虫記の中でも、
「フンコロガシ」についての研究は有名で
それに魅了され、実際に見てみたいと
あこがれる昆虫好きも多いんですにゃ☆

フンコロガシと一口に言っても、
いろいろな種類があって、
ファーブルが研究対象としたフンコロガシは
「ヒジリタマオシコガネ」や「スジセンチコガネ」です。
もちろん日本にはいませんにゃ。

でね、日本にも「糞に集まるコガネムシ類:糞虫」が
何種類かいて、その中でもわりと遭遇できるチャンスが高いのが
センチコガネ(雪隠コガネ)やオオセンチコガネなのですにゃ☆

かれらはいわば「日本版フンコロガシ」と言ったところで、
小さいころファーブルをむさぼるように読んだ
わぴちゃんにとっても憧れの存在です(*´▽`*)

まぁ、昆虫嫌いの人に言わせれば、
「何でそんな動物の糞に集まるような
汚い虫にあこがれるんだよ!」
って鼻で笑われるかもしれませんけどね
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

そんな存在であるオオセンチコガネに、
昨日、下妻市内の史跡めぐりの
最中に出会いました(≧▽≦)ノ

これがそのオオセンチコガネ~♪♪
いいですねー、きれいですねー(*´▽`*)
Photo
(※写真はクリックで拡大)

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


その他、今回見られた草花&昆虫の一部を列挙しますね☆

トサカゲイトウ
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)


キバナオランダセンニチ
Photo_4
(※写真はクリックで拡大)

※別名ハトウガラシ。葉にからみがあって、
食用として利用されます★

ホタルブクロ
Photo_5
(※写真はクリックで拡大)

※ちみは咲く時期を間違ってますぞ(笑)


シロタエヒマワリ
Photo_6
(※写真はクリックで拡大)


アシグロツユムシ
Photo_7
(※写真はクリックで拡大)


※これでツユムシ、セスジツユムシ、
アシグロツユムシの3種のツユムシの写真が揃いました☆


ウラギンシジミ(♂)
Photo_8
(※写真はクリックで拡大)


※登山口にいました。
ボロボロ蝶でじっととまってました。

|

« キンモクセイ・ギンモクセイ | トップページ | ミドリヒョウモンに出会う☆ »

*その他昆虫全般*」カテゴリの記事

*カマキリ・バッタ・ギス類*」カテゴリの記事

*チョウ・ガ*」カテゴリの記事

*園芸植物*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キンモクセイ・ギンモクセイ | トップページ | ミドリヒョウモンに出会う☆ »