« 10月4日、月がさとLunar rays | トップページ | 小枝とトンボの乱舞(台風18号レポ1) »

セルバチコ(Diplotaxis tenuifolia)

今日は、ちょっと珍しい野菜である
セルバチコを紹介します☆★

セルバチコは別名ワイルドロケットと言いますが、
サラダやベビーリーフによく使われる
ルッコラ(ロケット)とはまったく別な種類となります☆

分類学的には、
ルッコラはアブラナ科キバナスズシロ属ですが、
セルバチコはアブラナ科エダウチナズナ属となります。

これがセルバチコの全体像です☆
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

かなり野趣あふれる姿で、
なかなか野菜という感じがしませんが、
葉を摘んで食べます。

こちらが葉のアップ。
Photo_4
(※写真はクリックで拡大)


葉はややかためで、食べると
ゴマのような風味があるそうです。
それに多年草なので毎年収穫できます。

こちらが花序の様子。
Photo_5
(※写真はクリックで拡大)


花序は典型的なアブラナ科という感じです。
果実がまだできていないので、
果実期にどんなすがたになるのか
継続観察したいです。

こちらは花のアップです。
Photo_6
(※写真はクリックで拡大)


黄色い花びらが4枚。
典型的なアブラナ科植物の姿です。

|

« 10月4日、月がさとLunar rays | トップページ | 小枝とトンボの乱舞(台風18号レポ1) »

*野菜・有用作物*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10月4日、月がさとLunar rays | トップページ | 小枝とトンボの乱舞(台風18号レポ1) »