« 10月22日の早朝の様子 | トップページ | マユタテアカネもどき »

イヌタデの仲間3種☆

イヌタデのたくさんあるところに行ってきました☆
今年も健在でしたよ~(*^▽^*)o

イヌタデの群落の一部です☆
Photo
(※写真はクリックで拡大)

イヌタデって雑草扱いですが、
こうやって群生するととても綺麗なんですよねー♪♪

1つだけピックアップ☆
ピンクの穂が可愛いです☆
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


それから、ここにはイヌタデの白花種である
シロバナイヌタデもあります☆★
白花だから控えめかな?と思いつつも、
群生しているとなかなか存在感があります☆

シロバナイヌタデの群落~♪
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)


1つピックアップして撮影しました☆
花色が違うだけで、イヌタデとは
形はまったく一緒です。
Photo_4
(※写真はクリックで拡大)

それから、もうひとつここでは
ホソバイヌタデが群落を作っています☆
これがホソバイヌタデの群落★

Photo_9
(※写真はクリックで拡大)

ひとつだけピックアップすると☆
Photo_6
(※写真はクリックで拡大)

イヌタデが濃いピンクなのに対して、
ホソバイヌタデは色がやや薄く、
チェリーピンクの色合いです。

ただ、イヌタデとホソバイヌタデは
まったくの別種ですけどね。

上記3種が混生しているので、
ツ-ショットも撮れます☆

まず赤白のイヌタデのコラボ☆
Photo_7
(※写真はクリックで拡大)

そして、イヌタデとホソバイヌタデのコラボ☆
Photo_8
(※写真はクリックで拡大)

ホソバイヌタデはイヌタデによく似ているのですが、
イヌタデに比べるとかなりスレンダーで葉も細長く、
なにより花色が薄いサーモンピンクではっきりと違います。

|

« 10月22日の早朝の様子 | トップページ | マユタテアカネもどき »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10月22日の早朝の様子 | トップページ | マユタテアカネもどき »