« セルバチコ(Diplotaxis tenuifolia) | トップページ | cats eyeに出会う。(台風18号レポ2) »

小枝とトンボの乱舞(台風18号レポ1)

今日は台風18号が日本列島を縦断した影響で、
各地で風雨が強まりましたね(>ω<。)

わぴちゃんところは、
雨に関しては午前5時ころがピークで、
一晩中ほぼやみまなく激しく降りました。

雨雲は午前7時頃には抜けてしまい、
雲が多いながらも晴れ間が☆

それと入れ替わるように、
ものすごい南寄りの風が吹き荒れました(>ω<。)
ちょうどこのあたりから台風の
風速25メートル以上の暴風域内に入った模様です。

台風通過後、晴れてきた頃に
いろいろな形の雲が見られるので
仕事をしながらも、頻繁に外を確認しました。

結果、面白い雲がいろいろ撮れましたが、
それはまた次回の記事にて紹介しますね。

午前中をピークにまさに「暴風」と
呼べるような風が吹き荒れ、
空は、小枝や木の葉がかなりの数舞っていました。

「木の葉時雨」と呼びたいくらいですが、
木の葉時雨は木枯らしによって舞う
木の葉のことを指すので、
残念ながらコレには使えないですね…。

以下、コンビニに買出しに出る途中で写したものです。

1008
(※写真はクリックで拡大)

1008_2
(※写真はクリックで拡大)

1008_3
(※写真はクリックで拡大)

1008_4
(※写真はクリックで拡大)


1008_5
(※写真はクリックで拡大)


時々、青く堅いどんぐりや
結構大きめの小枝も舞ってました。
1008_7
(※写真はクリックで拡大)

これが頭にあたると危険なので、
皆さんも暴風時は気をつけてくださいね。

(※わぴちゃんは風向き等を配慮した上で、
 倒木の心配のない安全な場所からヘルメットかぶって撮影)

コンビニの途中の道には、
結構大きめの枝も転がってました…。
1008_6
(※写真はクリックで拡大)


午後になると、風が弱まりましたが、
それを見計らったかのように、
今度は、トンボさんが大乱舞してました。
1008_8
(※写真はクリックで拡大)

1008_9
(※写真はクリックで拡大)

|

« セルバチコ(Diplotaxis tenuifolia) | トップページ | cats eyeに出会う。(台風18号レポ2) »

*季節・歳時記*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セルバチコ(Diplotaxis tenuifolia) | トップページ | cats eyeに出会う。(台風18号レポ2) »