« 10月20日の天頂環(環天頂アーク) | トップページ | 10月21日の高積雲と光芒 »

古代米

先日、古代米2種の写真を
撮ることができたので紹介しますね。


黒米(くろまい)
Photo
(※写真はクリックで拡大)

※精米されたものはよく見るしよく食べるのですが、
こうやって育った状態のものは初めて見ました。
遠目からでも一発で黒米って分かりますねー。


赤米(あかまい)
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

※なにこれ、なんで稲に「芒<のぎ>」があるの??
と思い、珍しくて写真を撮りました(笑)
正体は古代米の一種の赤米でした。
もう収穫間近なのでだいぶくたびれてますが芒も赤色です☆

わぴちゃんは見たことありませんが普通の白米でも、
芒のある品種があることはあるらしいですね。


◆【比較】白米(はくまい)
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

※おなじみの白米です☆★
品種は「ふさこがね」です。
これは8月下旬に市民農園で撮影しました☆

|

« 10月20日の天頂環(環天頂アーク) | トップページ | 10月21日の高積雲と光芒 »

*野菜・有用作物*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10月20日の天頂環(環天頂アーク) | トップページ | 10月21日の高積雲と光芒 »