« 食用ほおずき | トップページ | 日帰り長野旅行で見た空 »

11月20日彩雲といろいろな雲

今日は広域農道を南下中に、、
ちょうど視界に見事な彩雲が入りました。

気づかなければそのまま無視できたのですが、
わりと低い位置に出た彩雲だったので、
否が応でもずーっと視界に彩雲が入って
気になって気になって…。

時間にゆとりを持って家を出ていたので、
わき道に入り安全な場所に停めて彩雲の撮影をしました
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

こんな感じ♪
こんな鮮明な彩雲はかなり久しぶりにみました(*´▽`*)
1120_5
(※写真はクリックで拡大)

1120_6
(※写真はクリックで拡大)

1120_7
(※写真はクリックで拡大)

1120_8
(※写真はクリックで拡大)

1120_9
(※写真はクリックで拡大)


今日はそのあとも雲日和でした。

続いて、遠くの空に消滅飛行機雲が☆
1120_4
(※写真はクリックで拡大)


雲の中を飛行機が通ったので、
飛行機のとおりに雲が消える現象です。


あと、ホールパンチ雲(穴あき雲)も見えました☆
1120_3
(※写真はクリックで拡大)

高積雲群に穴があいてその中に巻雲ができる現象です。
観察会中だったので構図を選べず電線が…(>ω<。)

太陽と反対側の空ですが、
波状高積雲の影が上層雲に投影されて、
青い筋が何本も並ぶという面白い形もできてました☆
1120_2
(※写真はクリックで拡大)


二重雲も出てました。
雲の筋が織物のように縦横にクロスしています。
1120
(※写真はクリックで拡大)

|

« 食用ほおずき | トップページ | 日帰り長野旅行で見た空 »

*虹模様の現象*」カテゴリの記事

*雲*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 食用ほおずき | トップページ | 日帰り長野旅行で見た空 »