« 11月3日、富士山の山岳波 | トップページ | 身近な紅葉、草もみじ »

千葉県最北端、初霜です☆(2009年冬)

今朝は関東地方内陸部では0℃近くまで冷えこんで、
各地で初霜となりました☆

もちろん、わぴちゃんところも初霜を観測☆★

草にがついたその姿は
衣をまとっているように見えるので
霜衣(しもごろも)と言います(*´▽`*)

まず、霜衣をまとったオオイヌノフグリ
葉に毛があるのでそこに結晶がつきます☆
1104
(※写真はクリックで拡大)

コハコベの霜衣☆
若干水っぽいのは融けかかっているためです(^-^;)
1104_2
(※写真はクリックで拡大)


霜のマクロも撮りましたが、
今回は不定形と呼ばれる、
クチャクチャとした感じの
形が定まらない結晶が中心だったので
ちょっとつまらなかったです(>ω<。)
11043
(※写真はクリックで拡大)


樹枝状結晶だったと思われるものが
イヌタデの葉の縁についてましたが、
融けかかってました(>ω<。)
1104_3
(※写真はクリックで拡大)


今後、気温が低くなるとさまざまな形の結晶が
見られるようになるのでそれに期待ですね☆


霜の形いろいろはこちらをクリック♪


あとは、霜柱も確認できました☆
スケール入れて撮るほどのものではなかったので、
霜柱だけの写真ですが、1~2cm程度の大きさでした☆
1104_4
(※写真はクリックで拡大)

1104_5
(※写真はクリックで拡大)

1104_6
(※写真はクリックで拡大)


まぁ、初日でこれだけ観察できれば合格ですね☆

今冬はどんな霜・氷の現象に出会えるか今から楽しみです♪
((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪ドキドキ

|

« 11月3日、富士山の山岳波 | トップページ | 身近な紅葉、草もみじ »

*霜・氷*」カテゴリの記事

コメント

早~~い!!
ビックリです。こちらはやっと草紅葉スタート。

これから楽しみですね。
私も楽しみに拝見に来ます♪

投稿: 森のどんぐり屋 | 2009/11/06 11:06

◆森のどんぐり屋さん

今年はいきなり初霜に霜柱、
氷あられでびっくりしてしまいましたが、
もう段々秋も終わりに近づいている証なんでしょうね。

わぴちゃんは昨年から完全に
霜の魅力に取りつかれているので、
今年も、日の出前から出かけて
霜の撮影にいそしむ予定です
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

投稿: わぴちゃん☆ | 2009/11/11 00:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11月3日、富士山の山岳波 | トップページ | 身近な紅葉、草もみじ »