« 晩秋の木の実いろいろ(3) | トップページ | 11月15日の尾流雲(virga) »

寒気が奏でるモノクロの美

2009年11月14日のはなしです。

レーダー見ると強い雨雲は海上に去ったみたいだしと、
午後から出かけて、公園で樹木の撮影をしてきました(笑)

ひととおり撮影し、そろそろ公園を出ようかと思った時、
南西の空にロール雲が何本も並んで、
波状雲を形成していました。
1114
(※写真はクリックで拡大)


で。公園を出たあと、ショッピングモールで
遅めのお昼をとったのですが、
空を見ると、寒冷前線接近というか、
寒気が流れ込んでいる感じの、
雲底が乱れた黒い雲が垂れ込めていました。
1114_2
(※写真はクリックで拡大)


余談ですがこの雲のすき間、お魚さんに見えません?(笑)
1114_3
(※写真はクリックで拡大)


もしかしたら何か変わった雲が見られるかも?
と思って、利根川の土手に立って、
ちょっと張りこんでみました。
1114_4
(※写真はクリックで拡大)


北西-北の空に雨の筋が見えました。
雨の筋が地面に届いている部分は降水雲
地面に届いていない部分は尾流雲と言います。

おっと。かなり立派な降水雲のお出ましです。
1114_5
(※写真はクリックで拡大)


上空を覆う層積雲の雲底はかなり不気味に乱れていました。

一部がろうと状に?
でも、さすがに渦を巻くことはできず
すぐに消滅しました。
1114_6
(※写真はクリックで拡大)


北東方向の空は乳房雲になりかけていましたが、
まだまだ乳房雲と呼ぶのには微妙な感じ。
1114_7
(※写真はクリックで拡大)


西の方は雲底がなかなか見事な乱れっぷりです。
寒気が入り込んでいる時にしばしば見られる雲です。
1114_8
(※写真はクリックで拡大)


1114_9
(※写真はクリックで拡大)


ところで、わぴちゃんところからは地平線に
かすかな真っ赤に染まった雲が見えた程度だったのですが、
南関東では夕焼けがすごかったみたいですね(>ω<。)

それが見たかったよー(>ω<。)

尾流雲に気をとられていないで、
南下か東進すれば見られたんだろうなぁ…。
詰めの甘さに反省。

|

« 晩秋の木の実いろいろ(3) | トップページ | 11月15日の尾流雲(virga) »

*雲*」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。ガシラッコと申します。
14日の夕方、千葉市では見事な夕焼けになりました。
同時に降水雲も見られました。
離れた場所で同じ空を見ていた人がいることを知って、ちょっと感動です。

投稿: ガシラッコ | 2009/11/16 23:31

◆ガシラッコさん

はじめまして。
ちょっと外出続きだったもんで、
ご返信が大変遅くなってしまい
申し訳ございませんでした。

14日の夕方、南関東方面では
かなり見事な夕焼けだったようですね。

私の方は残念ながら、
このモノクロ系の雲しか見られなかったのですが、
この日、ブログ仲間でも
ずいぶん同じ雲を見ていた人が多くて、
わぴちゃん自身もなんか嬉しい気持ちになりました。

投稿: わぴちゃん☆ | 2009/11/24 16:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 晩秋の木の実いろいろ(3) | トップページ | 11月15日の尾流雲(virga) »