« ハトムギ | トップページ | 晩秋の木の実いろいろ(2) »

晩秋の木の実いろいろ(1)

最近の早朝散策で撮影した木の実たちを紹介しますね

ゴンズイ
Photo

※わぴちゃんフィールドでは
もっともよく見かける木の実の1つです☆
木の実を覚える時に一番最初に
覚えたのがこのゴンズイでした。


ガマズミ
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


※これもわぴちゃんフィールド内では
いたるところにあります。
ガマズミの実って食べられるんですよね~☆
でも、わぴちゃんは撮影だけにしました。
これから冬のシーズンの鳥さんの数少ない
大切な食料ですから☆

ムラサキシキブ

Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

※ムラサキシキブもわぴちゃんフィールドの
雑木林ではかなり目につきます。
紫色の実が可愛いですね(*´▽`*)


ネズミモチ
Photo_4
(※写真はクリックで拡大)

※この果実をネズミの糞に見立てたのだとか(^-^;)
鳥が運んでくるので、
うちの庭にもよく出てきて大変です(笑)


ツルウメモドキ
Photo_5
(※写真はクリックで拡大)

※若い株はよく見かけるのですが、
結実しているのはあまりみかけません。
これも特徴ある果実なので分かりやすいですね☆

エビヅル
Photo_6
(※写真はクリックで拡大)

※ヤマブドウの仲間で食べられます(≧▽≦)ノ
かなり美味ですが、種が大きいので、
食べづらいかもしれません(笑)

これを見つけると果実をごっそり
持って行ってしまう人もよく見かけますが、
わぴちゃんは撮影だけ。
冬場の鳥さんの貴重なご飯ですから☆


アオツヅラフジ
Photo_7
(※写真はクリックで拡大)

※エビヅルにそっくりですが、毒です。
食べられません☆
葉っぱの形が違うのでエビヅルを食す時は、
必ず確認してくださいね。


ヤマウルシ
Photo_8
(※写真はクリックで拡大)

※ヤマウルシの果実が奥のほうに残っていました。
人によってはかぶれるので気をつけてね☆

|

« ハトムギ | トップページ | 晩秋の木の実いろいろ(2) »

*果実・種子*」カテゴリの記事

*樹木*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハトムギ | トップページ | 晩秋の木の実いろいろ(2) »