« 小春日和でひなたぼっこ☆ | トップページ | 11月27日の空模様 »

アラカシとシラカシ

25日に見た場所、関東ではあまり見かけない
アラカシが生垣に使われていました。

アラカシ撮影するのに、西日本もしくは都内の大きな公園に
遠征しないとダメかなーと思っていたところだったので、
こんな近所で見つかってラッキー♪(笑)

アラカシはシラカシに似ていますが葉の幅が広いです。
Photo
(※写真はクリックで拡大)

でね。ここの生垣のアラカシ、
実がなっていたんですよ☆
ということは、来春ここで花の写真が撮れるかな☆
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

これがアラカシのどんぐり☆
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

殻斗(どんぐりのお帽子)が、シラカシと同じ
同心円状の縞模様なので、どんぐりだけ見ても、
恐らく区別できないかも(^-^;)

アラカシの冬芽も写しておきました☆
Photo_4
(※写真はクリックで拡大)


一方の、シラカシはあっちこっち至るところに
普通にあるので葉・花・果実の写真は一通り揃っています☆

シラカシはわりと葉っぱが細いですよー。
Photo_5
(※写真はクリックで拡大)

Photo_6
(※写真はクリックで拡大)

シラカシのどんぐりのアップ☆
Photo_7
(※写真はクリックで拡大)


うーん。やっぱり、アラカシとシラカシの
どんぐりだけが並んだら区別つかないだろうにゃぁ。

こちらは冬芽☆
Photo_8
(※写真はクリックで拡大)

|

« 小春日和でひなたぼっこ☆ | トップページ | 11月27日の空模様 »

*果実・種子*」カテゴリの記事

*樹木*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小春日和でひなたぼっこ☆ | トップページ | 11月27日の空模様 »