« ハゴロモ科3種 | トップページ | 寒気が奏でるモノクロの美 »

晩秋の木の実いろいろ(3)

今までに撮影した秋の木の実を紹介しますね☆

クサギ
Photo
(※写真はクリックで拡大)

※「臭木」で葉っぱに悪臭があるとされますが、
観察会で子どもたちにかがせると、
ピーナツのいい匂いと口を揃えて言います。


クサボケ
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


※庭のクサボケに果実がいくつかできていました。
これ、いつもそのままにして
萎ませているのですがもったいないかな?
一応果実種などに利用できます。

イヌシデ
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

※地味な木なのですが、わぴちゃんは好きです☆
種子にひらひらがついていて風で飛ばされていきます。

シロダモ
Photo_4

(※写真はクリックで拡大)

※今まさに赤い果実がなっていますが、
同時に花も咲きます。花と果実が同時期に楽しめる、
何ともお得な木です☆(笑)


バラ
Photo_5
(※写真はクリックで拡大)

※例の公民館で、バラの果実ができてました。

アオハダ
Photo_6
(※写真はクリックで拡大)

※この仲間はそっくりなのが多くて難しいのですが、
たぶんアオハダでいいと思います。
谷津の斜面林で赤い実が可愛かったです。

トキワサンザシ
Photo_7
(※写真はクリックで拡大)

Photo_8
(※写真はクリックで拡大)


※とある役所で撮影しました☆
総称でピラカンサなのですが、
ピラカンサとされるものには複数の種類がある上に
分類学的にやや混乱しているので、
同定の難しい種のひとつですね。
すっごくたわわに実ってました(*´▽`*)

|

« ハゴロモ科3種 | トップページ | 寒気が奏でるモノクロの美 »

*果実・種子*」カテゴリの記事

*樹木*」カテゴリの記事

コメント

わぴちゃんこんばんは!
クサギの実、かわいいですね。我が家のクサギは今年は結実が悪くてちょっとガッカリ。
でも、うちもクサボケは数個実っています。のどに効くそうなので
ショウガを蜂蜜につけた中に、クサボケも加えてみようと考えてます。お湯でわって飲むのだ。なんか効きそうでしょ(笑)

今日、うちのブログで雲をのせたので、お空がいっぱいのこちらのサイトの事も紹介してしまいました。
事後承諾でゴメンナサイ!

投稿: ぐりお | 2009/11/14 23:26

わぴちゃん、久々です!!
お元気ですか?

ピラカンサの実は、野鳥がよく好んで食べるんですよね!!
いったいどんな味がするのでしょうか、わかりませんが・・

それにしても 豪快に実ってますね!

投稿: きしちゃん | 2009/11/15 06:03

◆ぐりおさん

ご無沙汰しています。
またまたレスコメントが
猛烈に遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

クサボケ、
1個だけかなと思ったら2個なっていました。
もったいないから、今年は
なんか利用してみようかな☆

サイトの紹介等はもちろんOKですよー☆
あの日、こちらからは、地平線上にかすかに
赤く染まった雲が見えただけだったので、
うらやましかったです(*´▽`*)

◆きしちゃんさん

ご無沙汰しています。
おかげさまで、今のところ風邪とは
まったく無縁で元気に過ごしています(*v_v)o

ピラカンサの実は鳥が喜んで食べますよね~
これは人間が食べても大丈夫なのかは
ちょっと分からないのですが
色合いは美味しそうですよね☆★

きしちゃんさんも寒いですので
風邪には気をつけてくださいね(*v_v)o

投稿: わぴちゃん☆ | 2009/11/24 16:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハゴロモ科3種 | トップページ | 寒気が奏でるモノクロの美 »